学進舎Yセミナーブログ » 松田

学進舎Yセミナーブログ

阪神鳴尾駅前の進学塾です。入試情報やお知らせ、ちょっとした日記も掲載します。
2月 8

4日(土)、西宮今津高校で行われた

「総合学科発表会」

を見せていただきました。

 

imazu00

 

 

今年は第10回の発表会だったそうですが、多くの生徒だけでなく、

保護者の方、中学生など多くの人が集まっていました

imzau1

 

 

発表会は1・2年生を中心に

■校外学習での訪問先の発表

■さまざまな職業で働いている現役の「職業人」へのインタビューの発表

■「うそについて」数名の2年生の方がしていたフリートーク

■演奏

など多岐に渡っていて、いろいろな西宮今津高校の姿を見せていただきました。

imzau4

 

先日訪問させていただいた3年生の「課題研究発表会」でもそうでしたが、

西宮今津高校の方たちの発表はいつもしっかりとした説得力があり惹きつけられるように見せていただきました。

 

 

 

また、前半と後半の間には各教室で

展示発表

も見せていただきました。

 

実際にマウスを動かすと設計したものが見れる展示や

imzau3

 

美術作品や書道の作品なども展示されていました。

 

imzau2

 

近年、

「探求活動」・「アクティブ・ラーニング」

といった調べ学習から発表する機会がある高校が増えて来ました。

Yセミナーでもそういった場を見せていただく機会も多いですが、西宮今津高校の生徒さんの発表はどこか聞き手との距離が近い感じがあってとても親しみを持てる印象を持ちました。

きっと、今津高校を見ると思う「明るさ・柔らかさ」という印象もこうしたところでも見えているのかもしれないですね。

そして、1つの発表会でこれだけいろいろな発表が見られる機会は他ではあまり無いことなので、とてもあっという間に閉会されました。

 

新しい教育として、注目されているアクティブラーニングや探求活動。

そうした活動を取り入れている塾が増えつつあります。

こうした新しい教育の場を見ることが出来ると、いい刺激になりました。

 

西宮今津高校の先生方、生徒のみなさん

ありがとうございました。

 

8月 21

今日は神戸ハーバーランドで行われた

「兵庫私学フェスティバル」に行ってきました!

兵庫私学の全校が参加されるこの会は今年も多くの人でにぎわっていました。

学校の説明会はもちろん、各高校の部活動発表も盛り上がっていました!

1471774296873 1471774317732

Yセミナーでも27日(土)は私立高校説明会【2】

そして、翌週の9月3日(土)は神戸龍谷高校説明会です。

みなさん、ぜひご参加ください!

8月 16

 

今日で小中部・個別指導部のお盆休みは終了!

明日からまた授業再開です!

 

さて、今日は学校法人履正社のご厚意で

高校野球の応援に参加させていただきました!

1471343571339

1・2回戦は残念ながら行けずに、中学生の時以来の高校野球を楽しみにして見に行きました!

 

第4試合ということもあり、夕方の涼しい風の中で試合の応援が出来たので

非常に応援しやすかったです!

 

結果は常総学院に負けてしまいましたが、

高校野球の楽しさを肌で実感できるいい機会になりました。

20160816_17480020160816_172621

来年の春もぜひ、履正社高校のみなさんのご活躍を期待しています!

 

 

8月 15

1471243234767 2016_kaijyou_map

今年も昨日・一昨日の「大阪私立学校展」に行ってきました!

今年は30校の学校に訪問させていただきました。

また、書籍販売コーナーにもお世話になっている方が多くいらっしゃったので、

とても有意義な会になりました!

 

ちなみに、今回は訪問していませんが四天王寺など各校に直接9~10月にかけて訪問予定の高校もまだまだありますので引き続き随時報告させていただきます。

(今回訪問校になっていない学校の中で気になる高校がありましたら、随時訪問しますのでお知らせください)

 

今年も約2万人の方が来場した大阪私立学校展、

来週は兵庫私学フェスティバルです!

日曜は会場に松田がいますので、困った時はお声掛けくださいね!

5月 11

GW期間、「『学力』の経済学」という本を読みました。

main_magz

これは「○○している子は学力が高くなる」
という話を中心にそれらが統計学的に正しいかどうかを述べたものでした。

中でも今回印象に残ったのは
大学の中退率や社会で成功している人の共通点として、学力だけでなく

「非認知能力」

という力が必要であるという話でした。

非認知能力と言うと難しい話になりますが、
その中でも特に大切なのは
「自制心」と「やり抜く力」
だそうで、神戸大学の西村教授たちで調査した
子どもの「しつけ」について
ウソをついてはいけない
他人に親切にする
ルールを守る
勉強をする
という4つの基本的なモラルをしつけを親から教わった人は
それらを全く教わらなかった人と比較すると
年収が86万の差があったという内容がありました。
77a1b7c856d3257f8d152fd7f733b663t468def8

(図では3つ受けていても4つすべてが当てはまる人に比べると大きな差があったことが分かります。)
※出典 「基本的モラルと社会的成功」
http://www.rieti.go.jp/jp/publications/dp/14j011.pdf
【PDFデータです】

GWの宿題もそうですが、
遊びたい気持ちを自制し、最後までやり抜くことはとても大切だと思います。

同著では、こうした非認知能力は学校で養うことの一つだとありましたが
塾でも同じように思います。

Yセミナ-生がしっかりと、礼儀正しい子どもになってくれるように期待しています

1月 2
謹賀新年
icon1 y_seminar | icon2 松田 | icon4 01 2nd, 2016| icon3No Comments »

新年あけましておめでとうございます。

本年も学進舎Yセミナーを宜しくお願いいたします。

さて、元日みなさんは何をされましたか?

私は初詣に今年も和歌山県橋本市の「学文路天満宮」まで行ってきました。

年始のサイクリングも兼ねてですが(^^;;

 

今年も絵馬を奉納し、合格祈願をしてきました。

小中部・高校部・個別指導部すべての受験生が志望校に合格しますように。

KIMG7185
KIMG7253

KIMG7189
KIMG7238

ちなみに、おみくじもしてきました。
今年も「大吉」を引いてきました!

KIMG7258

 

6月 5
箕面自由学園高校合唱祭に行ってきました!
icon1 y_seminar | icon2 松田 | icon4 06 5th, 2015| icon3箕面自由学園高校合唱祭に行ってきました! はコメントを受け付けていません。

今日は、アルカイックホールで行われた

箕面自由学園高校の合唱祭

に行ってきました!

 

KIMG4276

KIMG4255

KIMG4269
 

 

先日の学校訪問レポートで取材をさせていただいた時の

落ち着いた、のどかな雰囲気

と違って、

みんなですごく盛り上がって歓声が有名アーティストコンサートみたいでした。

楽しむ時は楽しむ!

というメリハリ。

本当にすごく楽しませていただきました。

「受験は団体戦」

という言葉。

以前、西大和学園の田野瀬会長がおっしゃっていましたが、

きっと学校生活のすべてが

クラス、学年、そして学校としてのチーム

なんだろうなと思い、

そしてそのクラスとしてのチームで創り上げる合唱、

学年・学校全体で盛り上げる応援。

 

箕面自由学園って本当にすごい学校だなと改めて実感しました!

 

箕面自由学園の先生方、そして生徒のみなさん。

素敵な合唱会を拝見させていただき、ありがとうございました!

4月 2

今月、塾向けのフリーマガジン

「塾と教育」4月号

の記事にYセミナーへのインタビュー記事が掲載されました!

「塾と教育」は多くの塾の先生に読まれている雑誌で、先月

「集団授業のメリット」

についてインタビューを受けました。

 

記事掲載OKの許可を得ましたので、こちらにてダウンロード出来るようにしました。

少しエラそうなこと言っていますが、日頃の私たちの方針が少しでも伝わると嬉しいです。

http://www.y-seminar.jp/html/jyukukyou.pdf

 

また、同誌のホームページはこちらです。

http://www.juku-kyoiku.com/

最新号のコーナーにも少しだけ「学進舎Yセミナー」と書いていただいています。

嬉しいばかりです!

 

ぜひ、ご一読いただけますと嬉しいです。

11月 26

KIMG1593
KIMG1566 KIMG1637

 

いよいよ秋から冬に近付いてきましたね。

たまには受験以外のことも書いてほしいとのご意見をいただきながら、なかなか書けなかったので今日は連休を使って京都に行ったお話をします。

京都に

「車折(くるまざき)神社」

という芸能神社がありまして、そこに用事があって行ったのですが ちょうど近くが嵐山でしたので、紅葉の名所である

「宝厳院」

というお寺に行きました。 人がたくさんいたのと、寄り道程度だったのでじっくり見ることは出来ませんでしたが、 とてもきれいな紅葉でした。

俳句や短歌などの季節感を理解できない小中学生が年々多くなっています。 日ごろから旬や季節を実感することをご家庭でもぜひ取り入れていただけますと嬉しいです。

KIMG1656

11月 7

今日は西宮今津高校で開催された

「課題研究発表会」

に行ってきました。
KIMG1437

昨年から拝見させていただいているこの発表会は
毎回さまざまな勉強になるきっかけとなり、楽しみにしています。

今回も

「アメリカのホラー映画と日本のホラー映画の違い」

「別腹」

についての発表など
さまざまでした。

KIMG1438

中でも
日本茶を飲むだけでは

栄養が実は3割程度しか摂取出来ない

という話から

「茶殻を食べる」

という視点でどのようにすればおいしく食べられるか?
といったテーマで発表された高3生の方は
思わず試したくなるようなレシピを提案されていました。

 

また、5歳児の反抗期との向き合い方について
小中学生との関わりでも同じように思う

「甘えさせる」と「甘やかす」の違い。

これには私も勉強になりました。

そして、西宮のいろいろな所で撮影した空の写真の発表。
ちょうど私も先日、鳴尾駅の前で撮影したものを思い出し共感してしまいました。

1415344390146

高校生たちのこのような発表は大人が聞いても勉強になりました。
またこのような機会がありましたら、是非参加したいです。

西宮今津高校のみなさん、ありがとうございました。

« 以前の記事へもどる