学進舎Yセミナーブログ » 大学受験関連

学進舎Yセミナーブログ

阪神鳴尾駅前の進学塾です。入試情報やお知らせ、ちょっとした日記も掲載します。
6月 2

先日、

神戸学院大学の心理学部開設

についてお話をお聞きしてきました!

(※今回は大学にはうかがわなかったので、以前訪問した際の写真を掲載します)

神戸学院大学は現在も人文学部内に人間心理学科がありますが、一昨年に誕生した

「公認心理師」

という国家資格に伴い、神戸学院大学でもそれに対応したカリキュラムに再編するために学部として再編されたそうです。

公認心理師という資格は4年間の大学&2年間の大学院課程を終えて受験資格を得ることが出来るそうで

今までの臨床心理士・学校心理士・臨床発達心理士といった民間の資格からさらに注目される反面、取得することも非常に難しくなりそうです。今も人気の人間心理学科ですが、さらに人気になるかもしれないですね!

今や人気が年々高まり、今年も22,147名もの受験者があったそうで

Yセミナーでも

薬学部・栄養学部・総合リハビリテーション学部といった理系学部

そして文系でも

ANAエアラインスクール学内講座

を設置している面でもグローバル・コミュニケーション学部も注目しています!

 

以前うかがったポートアイランドキャンパスはすごくきれいで

自分が学生なら行きたい!とすごく思いました。

ポートアイランドキャンパスには

法学部、経営学部、現代社会学部

グローバル・コミュニケーション学部、薬学部

の5学部

 

有瀬キャンパスには

経済学部、人文学部、総合リハビリテーション学部、栄養学部

そして来春開設の心理学部の5学部があります。

 

どんどん改革が進んでいる

神戸学院大学

これからもさまざまな情報をこちらやLINEでもお知らせします!

 

 

5月 31

昨日は神戸海星女子学院大学を訪問させていただきました。

近畿の女子大学で実就職率2年連続No.1

という話を聞いていたので、関心のあった大学ですが

実際に訪問してその魅力が分かりました!

 

英語のイメージが強い神戸海星女子学院大学ですが、

英語観光学科

心理こども学科

の2つの学科があります。

 

英語観光学科は「英語の海星」というイメージの英語だけでなく、観光も学びながら観光業などを目指す学科で観光業界に興味がある人にはすごく合いそうだと思いました!

心理こども学科も幼稚園や小学校の先生や保育士さんなどを目指すための勉強だけでなく、心理学も学ぶことで子どもや保護者の方たちの気持ちにも寄り添える先生になるように指導されているそうです。

塾にいても子どもたちはもちろん、保護者のみなさんといろいろ話をする機会があります。そうした面でも心理学の必要性を感じる時があります。そうした面でも私自身、すごく関心を持って話を聞かせていただきました。

 

そして、何よりすごいと思ったことは

少人数制

1学年の人数も100名程度ということもあり、先生方が一人ひとりの学生をよく見ているなということを実感しました。だからしっかり勉強もする環境があり、それが就職率の高さにもつながるのだろうと思いました。

 

また、個人的に印象に残ったことはすれ違った学生の方たちがみんな挨拶をしてくださったことでした!

そうした普段の行動からも大学の特色が垣間見られたように思います。

そして訪問させていただいた聖堂はとてもきれいで、キリスト教の大学だなと改めて実感しました。

屋上にも行かせていただきました!

神戸の街並みが一望出来て、とてもいい景色でした。

 

神戸の少人数でしっかりと一人ひとりと向き合ってくれる女子大、

神戸海星女子学院大学。

実就職率が近畿の女子大No.1の理由は先生方がいろいろ努力をされた結果ではないかと思いました!

 

6月 1

今日は久々の高校部関連です。
(6月は高校部関連のお知らせも増えるかと思います)
神戸山手大学さんが今日は来塾され、大学について教えていただきました!

 

Snap42

神戸山手大学で誤解を招きやすいですが、実は

「共学」

です。
男女比は男子44%:女子56%とほぼ半々だそうです。

学部は現代社会学部という学部があり、その学部内には

■総合社会学科
■観光文化学科

がありますが、特に観光文化学科は
旅行業界はもちろん、CAなどの航空業界や鉄道業界、ブライダル業界など
に非常に強いのが特徴だそうです

教員1人あたりの学生数が少ない点からもきっと、先生方が丁寧に個性に合わせて指導してくださるのではないかと思います。
パンフレットなど資料が必要な方はお申し出くださいね。

5月 22

今日は神戸学院大学に訪問し、

2016年にポートアイランドに校舎が移転する

神戸学院大学附属高校

についてのお話をうかがってきました。

 

神戸学院大学附属高校はその名の通り、神戸学院大学への進学者が多いですが

実は40%程度

なのです。

その理由は

国公立・関関同立・産近甲龍などの難関私大への進学者も多いということもあるようです。

 

移転のことなど詳しいことはまた別の機会にお知らせしますが、

大学も海に面したとてもきれいなキャンパスでした。

 

薬学部など人気学部も多い、大学も注目です。

 
IMAG4529
IMAG4531
IMAG4538
IMAG4533

1月 20

河合塾・ベネッセ&駿台・代々木ゼミナールがセンター試験の予想平均点を発表しました。

昨年に比べて目立ったのは数学Ⅰ・Aの易化

地学の難化

ですね。

立命館大学はセンター併用入試の出願が24日(金)までです。

その他の大学もセンター併用の出願が間に合うところもあります。

自己採点の結果から、しっかり受験校を考えましょう。

名称未設定-1

1月 18

今日は中学入試とセンター試験です。

中学入試はYセミナー生もチャレンジしています。

合格できるよう期待しています!

さて、

今日はセンター試験も行われました

先ほどリスニングも終わり、各大手予備校などが難易度を発表しています。

名称未設定-2

 

 

 

 

各予備校によって意見が異なるところはありますが、大きく難しくなったところはないようですね。

またその他の情報も分かり次第掲載させていただきます。

 

9月 20

一昨日に開催された

教育再生実行会議

で10月にも提言されるという記事が新聞各紙で紹介されていました。

http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013091801001673.html

 

中でも注目なのは

高校生を対象にした

「統一テスト」の実施

そして

「センター試験」の今後の動向

についてさまざまな意見が交わされたようです。

 

最終的にはどのような意見が提言されるか注目です。

 

7月 11

今日は高校3年生対象の関西大学説明会が先ほどまで行われていました。

入試広報グループの方がわざわざ来塾し、少ない人数のために大学紹介や入試の説明をしてくださいました。

1373533801783

 

こうして大学の方が直接話をすることが出来る機会もなかなかないことです。

しっかり話を聞いて、参考にしてくださいね。

6月 21

昨日に続き、今日も高校部より大学説明会のお知らせです。

7月3日(水)の甲南大学説明会に続き

7月11日(木)18:00~19:00にて

関西大学の特別説明会も決定しました!

 

こちらも関西大学入試センターの方が来塾され

学校紹介や入試について1時間程度でお話しくださいます。

 

関西大学は毎年Yセミナーからも受験者の多い人気大学です。

申込は先着順となりますので、お早めにお申し込みください。

6月 20

今回は高校部よりお知らせです。

7月3日(水)18:00~

甲南大学の入試センターの方による

「甲南大学特別説明会」

を開催いたします。

内容としては

・大学紹介

・入試についての説明

・個別相談

を予定しています。

 

今回の企画は

「有名私立大学特別説明会」

シリーズの第1弾として決定したもので、今後続々と他大学からも参加していただけることと思います。

ぜひ楽しみにしてください。

 

なお、今回の説明会は高3のみ対象となっております。

大学の話はもちろん、その他役立つ話をしていただけることだと思いますのでぜひご参考にしてください。

 

詳しくは

http://www.y-seminar.jp/html/season/siritsudai.html

を参考にしてくださいね。

 

« 以前の記事へもどる