学進舎Yセミナーブログ » その他

学進舎Yセミナーブログ

阪神鳴尾駅前の進学塾です。入試情報やお知らせ、ちょっとした日記も掲載します。
9月 12

今日は小6の特別授業を

金蘭会中学校高等学校の田中校長

にしていただいています!

 

今や毎年の恒例行事になったこの特別授業。
過去に受けた中学生たちとの話をすると、今でもいろいろ思い出してくれます。

みんな楽しく授業を受けています。
家に帰ってから今日出された問題を出してくれる人もきっといるでしょうね!

田中校長、毎年ありがとうございます!!

20160912_174020

追記:

今週の土曜日(9/17)は金蘭会中・高の文化祭「蘭祭」

9月25日(日)には中高合同オープンキャンパス

が開催されます。

小・中2・3生にはパンフレットを配布しますので、ご覧になってください。

5月 27

今日は中1生を対象に

報徳学園高校の西森先生による特別授業

をしてくださいました!

1464349502276

テーマは社会科の「政治や経済」について
「違いの違いゲーム」など、いろいろ考えたり、意見を出したりしながら
政治や経済のことを学びました。

楽しく、分かりやすい授業にみんな関心を持っていたように思います!

ちなみに24日(火)の朝日新聞の26面に報徳学園の記事が載っていたそうです。
朝日新聞を購読されている方はぜひチェックしてみてくださいね!

4月 20

昨日は西宮の各小中学校で学力調査があったそうですね。

今日はLINEの公式アカウントでもお知らせしていますが、昨年の中3生を対象にした

「全国学力調査」の結果をもとにしたさまざまなデータをお知らせしようと思います。

 

まずは

「普段(月~金曜日),1日当たりどれくらいの時間,テレビやビデオ・DVDを見たり,聞いたりしますか(勉強のためのテレビやビデオ・DVDを見る時間,テレビゲームをする時間は除く)」

という質問と全国学力調査の平均正答率の比較です

1k1 1k2 1m1 1m2 1r

意外と「0」の人はそこまで数字が高くないのですが、多少の息抜きやTVで教養を付ける面では決して「0」にする必要はないことが分かりますね。

 

次に、スマホやゲームについて。

「普段(月~金曜日),1日当たりどれくらいの時間,テレビゲーム(コンピュータゲーム,携帯式のゲーム,携帯電話やスマートフォンを使ったゲームも含む)をしますか」

という質問については

k1 k2 m1 m2 sc

とても分かりやすい結果になりましたね。

ゲームについては子どもに及ぼす影響として1月に脳トレで著名な東北大学の川島教授も言語知能の低下などを発表されていましたが、やはり目の疲れなどを考えても決していいものではないのでは?と思います。

<参考記事>

http://resemom.jp/article/2016/01/06/28843.html

 

最近、Yセミナーでもゲームの時間と学力の相関は気になっているところです。

これはスマホについては通話やメール、LINEなども影響があるようですので、こちらもYゼミ通信などで

お知らせしたいと思います。

3月 27

今日は小中学生の保護者のみなさまに志望校選びについてのお話です
このお話は入塾相談会でもお話をさせていただきますが、高校受験の志望校はどうやって選ぶでしょうか

やはり多いのは偏差値や進学実績などのようですね

その中で私たちが特に心配しているのは

「とりあえず」

という考えでの高校選びをするケースです

もちろん、高校の学力や進学実績は大事ですが、

性格
希望進路(将来就きたい職業など)
得意科目
校風

さまざまな要素を併せて公立高校だけでなく、併願校となる私立高校も選ばないといけません
周りの高校受験をされた方で市西や東、鳴尾を受験された方がいらっしゃるようでしたら
どのようにして高校選びをされたかお尋ねください

私立高校の併願校は特に「滑り止めだから」という面で安易に選ばれることが多い気がします

Yセミナーでは私立高校が

「第1.5希望」くらいまたは「第1希望」と同じくらい

「行きたい!」

と思える高校を合格するように進路指導をしています

もちろん、そのために多くの時間を費やすことは難しいかと思います
でも、Yセミナーの高校受験は私立高校においても「とりあえず」という選び方をされる方は少ないのではないでしょうか

ただし、
看護師になりたいから看護コース
保育士になりたいから幼児教育コースなどといった
進路指導が決していいとは限りません

看護師でもどんな病院がいいのか
助産師にも興味があるか

保育士でも小学校の先生も考えるのか
幼稚園も考えるのか

学校の先生は小?中?高??

建築でも大きなビルの設計か住宅なのか

さまざまな将来に就きたい仕事を聞きながら、
高校生活の中でも変わることがあることも想定して指導するようにしています

そのために、さまざまな高校の進路指導部と連携しながら進路について共に考えるように心がけています

これもYセミナーの一つの特徴だと思います

6月 6

今日は箕面自由学園の田中副校長がYセミナーの中3生を対象に
特別授業をしてくださいました!

KIMG4296

箕面自由学園は昨日の合唱祭も拝見しましたが、
その進学実績の伸びはあちこちで注目されています。

「成績が伸びる人はどんな人か?」

すごく説得力のある話をしてくださり、
中3生もメモをしっかり取っていました。

箕面自由学園は7月18日の
公立・私立高校説明会にも参加されます。

関心のある人はぜひ箕面自由学園のお話も聞いてくださいね!

5月 16

KIMG3724

 

 

昨日は小6で

「自分は何になる? ~『なりたい自分』を考える~」

というテーマで

大阪の金蘭会中学校高等学校の

田中校長に特別授業をしていただきました!

 

この特別授業は毎年6年生を対象にしていただいていますが、今年も楽しく、そして感動する話をしてくださり

小学生たちも時折前のめりになって授業を聞いてくれました!

金蘭会中学校高等学校は2007年に出来た新校舎がとてもきれいで、

クラブ活動も新体操部・バレーボール部などで全国大会で優勝する生徒もいるそうです。

 

創立110周年の伝統校の金蘭会中学校・高校。

とても魅力的な授業でした!

3月 16

LINE@の公式アカウントは日曜日以外は毎日何とか更新出来ていますが、

ブログが停滞して申し訳ないです。

 

さて、ご存知の方も多いかと思いますが

先週の土曜日から鳴尾駅の三宮方面に向かうホームが高架化されました。

1 2 3 4 5 6

階段を下りるとすぐにYセミナー。

ガラス越しに良く見えますね!

駅の北側から通塾されているみなさんも、踏切が閉まる時間が短くなることで、さらに便利になることだと思います。

 

 

 

そして、今日はもう一つ。

今年から生徒募集を開始した松蔭高校さんが先ほど来塾されました。

推薦(

専願)のみの募集で開始した松蔭高校ですが、大学への進学の権利を持ったうえでの他大学受験が出来ることなどメリットも多い高校です。

LINE@公式アカウントでも紹介させていただきますので、ぜひご覧になってくださいね。

1月 21

先週から小4~中2生を対象に

百人一首大会

を実施しました。

1421833427058

各中学校の冬休みの宿題で百人一首を覚えるというものがあり、

Yセミナーでもその一環として百人一首大会を国語の授業内で実施しています。

 

1位にはちょっとした景品がある学年もあり、

すごく楽しそうに各学年取り組んでくれました。

来年もぜひ、実施したいですね。

9月 22

いよいよ開催が決定しました

「大阪桐蔭高校見学会」

今からスタッフ一同楽しみにしています。

さて、先週金曜日には

履正社高校

のお話を聞いてきました。

 

大阪桐蔭と履正社。

Yセミナーでは感心する共通点がいくつかあります。

その中で特に、分かりやすい点では

 

現役の難関大学進学実績

 

これについては、京都大学・大阪大学・神戸大学など

難関国立大学に多くの生徒を現役合格をさせ、

それを塾に頼らずにしっかり勉強をさせています。

 

 

Yセミナーでも受験生を中心にみんな頑張っています。

特に中3生はかなりの量を勉強しています。

 

一人ではきっと、出来ないことかもしれませんが

Yセミナーではみんながすることで

「自分も頑張ろう!」

という気持ちになります。

 

塾という場は

「鍛えあう場」

にもなります。

 

みんなががんばっている姿を見て、自分も頑張るという

チームプレーでもあります。

 

プロスポーツ選手が毎日練習を欠かさず、

上手くなっても人の2倍、3倍トレーニングをするように

小中学生が勉強というトレーニングを欠かさずすることで

その成果は成績として表れるのです。

 

スポーツでは試合があるように、

小中学生は「テスト」という形で自分との勝負を繰り返します。

 

これから中学生は中間テストです。

大阪桐蔭・履正社

の2校の生徒たちは人の倍勉強したからこそ

難関校への合格を多数出しています。

 

結果は努力をした人にだけやってきます。

 

小中学生のみなさん、

何を目指すのか、

そして何をすべきか

その先に何が待っているか。

一つずつ思いながら行動してください。

 

 

 

5月 6
GW最終日!
icon1 y_seminar | icon2 その他 | icon4 05 6th, 2014| icon3No Comments »

GWも今日でいよいよ最終日となりました。

GWの宿題は無事にこなせていますか?

 

明日からYセミナーも通常授業が再開されます。

宿題忘れの無いようにしてくださいね。

 

また、学文・上甲子園中の人は中間テスト1週間前が目前になっています

そちらの勉強も疎かにしないようにしてくださいね!

« 以前の記事へもどる