学進舎Yセミナーブログ » 2011 » 10月

学進舎Yセミナーブログ

阪神鳴尾駅前の進学塾です。入試情報やお知らせ、ちょっとした日記も掲載します。
10月 28
積み重ね
icon1 y_seminar | icon2 松田 | icon4 10 28th, 2011| icon3No Comments »

最近、私は休日になるとサイクリングをしたり、早起きをした時にランニングをするようになりました。

一番の目的はダイエットなのですが。。。

元陸上部だった私ですが、最近久々にサイクリングをしたり、ランニングをするといろいろな発見があります。

先週の日曜日の話ですが、
サイクリング、と言っても普段の「ママチャリ」的なものですが、8時間で100km走りました。

途中で道に迷ったり、近道しようとして逆に大回りになって元に戻っただけということになったり。。。

知らない道を走るとさまざまなハプニングが起こります。

山道を登ったりすると本当に大変ですがきれいな景色が眼下に広がり、思わず携帯で写真を撮ってしまいます。

そして、途中で近道をしようとして失敗したときにふと思いました。

「勉強もきっと、同じことなのだろう」

 

楽をしようとすると、必ずどこかで失敗につながる。
しっかりと一歩一歩着実に進んでいる子が確実に成績につながる。

クラブ活動でもそうだと思います。
クラブで練習をしなくて急にトップには到底なれません。

テスト勉強も何もしなくて、いい点数は残せません。
クラブで練習が必要なこと、トレーニングが必要なことと同じように

学習でもきっと日々の努力が大切

だと思います。

しっかりとがんばった後には結果は少しずつでも表れてくるものです。
手を抜いてしまうと、やはりどこかで結果として表れてしまいます。

「しんどいこと」「苦しいこと」から逃げない子どもになる。
大人でもそうですが、子どものうちにそういったことから逃げない子はやはり、
社会に出てもいろいろな場面で乗り越えてくれます。

さて、私のダイエット。
今のところは着実に進んでいます。

やはり目の前においしい食べ物があると、手が伸びてしまいますが
我慢、我慢。。。

10月 24

今日、公立高校の生徒募集計画が発表されました。
つまり、来年度の募集定員ですね。
西宮では当初の予想通り、3クラス増。

県西・西宮北・西宮南の3校がクラス増となります。

それぞれ近年クラス減があったところを戻すという形になったようですね。

希望調査では急増した県西の生徒が今後、どのような動きになるかが注目されます。
それによって、難易度に変動があるかもしれないですね。

尼崎では尼崎西が1クラス増となります。

Yセミナーではこの結果を分析し、来春の入試に対しての動向を予想してまいります。
詳しくは「Yゼミ通信」などでお知らせします。

10月 22

今日は中3生を対象に神戸龍谷高校の特別説明会を実施しました。

副校長の中田先生が各コースや学校行事などについて説明してくださいました。

l神戸龍谷


近年、難関大学への進学実績が着実に伸びている高校です。

人気の制服など、神戸龍谷高校の良さを丁寧に説明してくださいました。

神戸龍谷高校の中田先生、ありがとうございました。

10月 19

 Yセミナーでは、定期テストで出題される時事問題の資料として「朝日中学生ウィークリー」を購読しています。
 「朝日中学生ウィークリー」では、世の中のニュースについて分かりやすく解説してあるだけではなく、中学生活に必要なこと…各教科の勉強のコツや、受験についてのアドバイスなど様々な記事が掲載されています。

 10月16日号に「学校えらびのポイント」という記事がありました。
学校選びの理想は「自分が将来やりたいことから逆算して選ぶ」ですが、そうはいっても自分の将来像が思い浮かぶ人は少ないですよね。そこで、いくつかポイントが載っていました。例えば、
・「校舎がきれい」や「制服がかわいい」などの理由で選ぶ→×
・「各学校の偏差値=自分に合う学校」という基準で選ぶ→×
・説明会や学校行事に参加する→○
・在校生たちの言動をよく見たり、聞いたりしておく→○ などです。
 つまり、”自分の目で見て肌で感じる”ってことが大切だということだと思います。

 「高校入試なんてまだまだ先のことやん」と思っている中1や中2の人こそ、時間に余裕があるうちに周辺の高校の様子にふれるのもよいかと思います。

 Yセミナーでは、「公立高校説明会」・「私立高校特別説明会」・「甲子園学院見学会」などのイベントを通じてさまざまな高校の様子を知る機会を設けていますし、教室には多くの学校のパンフレットも置いています。そして、先生方も各高校の先生とよくお話されていますので、学校選びで迷ったり、悩んだりすることがあればいつでもご相談ください。

 

10月 15

今日は甲子園学院中学校・高等学校の見学会を行いました。

とてもきれいな感じのする入口には優勝旗やトロフィーなどさまざまなクラブ活動の活躍が見えます。



そして、実際の授業の見学。


音楽の授業には少し参加もしました。

どの子たちも真剣に一生懸命授業に取り組んでいました。

詳しくはホームページでも更新します。

10月 12

先月からYセミナーでは小学生を中心に「聞き取り」の授業が国語の授業中に行われています。
この授業では集中力や思考力を高める、どの科目にもつながる土台となる学習を行っています。

短い問題を毎週5問ずつチャレンジし、パズル的な問いにもじっくり考えて取り組んでいます。

最近の小中学生の学力だけでなく、大人になっても「人の話を聞き取る」「相手に伝わるように話す」という能力は非常に大切な要素として必要です。
小・中学生のうちに授業をしっかり聞くためだけでなく、人の話を聞く力を身につけてもらいたいと考え、全20回予定しています。今回で第4回の授業に入っています。
すぐに結果の表れにくいことですが、少しずつ時間をかけてでも育てたい「真の学力」を今だからこそじっくりと取り組みたいと思っています。

10月 11

すでにホームページの「学校訪問レポート」にてご紹介したとおり、神戸龍谷高校を訪問しました。

今日は、その際に撮らせていただいた写真を公開します。

正門

まずは、正門。坂道を上るときれいな正門が見えます。
入ると、外国人の先生と生徒が楽しそうに話している光景が多く見えました。

外国人の先生が多い学校だというのが、休み時間にも目立ちました。
女子が多いからか、学校の雰囲気も明るく、楽しそうな感じでよく「仏教系の高校は明るくなさそう」という印象がある人にはぜひ見てもらいたい光景でした。

図書室からの眺め

神戸龍谷高校は高台にある高校ということもあって、窓から見える景色がとてもいいです。
特に、オススメと教えていただいた図書室からの眺めは海も見える神戸ならではの良さが見えるいい景色です。

机からの眺め

新しく出来た自習室でも机からこんな景色が見えます。
こんな景色が見える中で勉強出来るのはうらやましいです。

新自習室

新しく出来た自習室ですが、撮影した携帯電話の都合で暗く写っていますが、実際はとても明るい雰囲気もした訪問レポートのイラスト通りの自習室でした。
同高校のホームページにも掲載されているので、ぜひご覧になってください。

ブログを開設したところですが、これからもいろいろな情報を発信したいと思います。

10月 11

ただ今、Yセミナーでは中間テストの対策を実施しています。
多くの塾生は明後日からのテストになるので、最後の追い込みになります。
すでにテストが終わっている塾生もいますが、クラスを分けて今日は中2が対策を行っています。

中1、3年生も自習室で多くの子が頑張っています。
自習室ではチューターが質問対応を行ったり、必要な問題を指示したりしているので、「することがない」と手持ちぶさたになることはありません。

今回もしっかり頑張っていい結果に結びついてほしいですね。

10月 10

このページにてこれからYセミナーの日常のことについてお知らせしたいと思っています。
宜しくお願いします。