学進舎Yセミナーブログ » 2011 » 12月

学進舎Yセミナーブログ

阪神鳴尾駅前の進学塾です。入試情報やお知らせ、ちょっとした日記も掲載します。
12月 17

小学5年生~中学3年生の保護者の方を対象に現在、個人面談会を行っています。

今回の面談を通じて、いろいろなお話を伺うことが出来ました。
これからメールなどを通じて

「さらに身近な塾」

と思っていただけるよう頑張ってまいります。

 

 

さて、「松田先生の日常」。
先日、こんなものを食べました。

このチーズ、すっごくおいしいのです!
パンに塗って食べるのですが、もちろん火は消えてからです。。。

おそらく「そんなん食べるから太るねん!」って何人かの中学生に言われそうですが…
でも、おいしいのでその分、ダイエットのために運動します!

みなさん、勉強もがんばりましょうね。

 

私立高校入試まで
あと55日!

公立推薦・特色入試まで
あと58日!!

12月 10

Yセミナーの小学生にはちょっとした楽しいルールがあります。
それは

「漢字テストで全員合格したらみんなで授業を休みにして焼肉を食べに行く!」

というものです。

実は、その全員合格をついに

小4が達成

しました!!

そして、今週の水曜日に小4生全員で焼肉を食べに向かいました!

焼肉は今の中学1年生が行った以来なので、ずいぶん久々です。

当日、みんな期待いっぱいで、塾に集合。
すごくテンションを上げながら、電車に乗って、遠足みたいな感じで2列に並んで歩いてお店へ。

楽しい気分全開で、みんな食べる、食べる!!

 

食べ過ぎて

「もう無理~!!」

なんて言いながらも

「デザートは別腹!」

 
なんて言って、おなかを押さえながら食べたり(^^)

焼肉を食べずに、

フライドポテトばかり食べる子

がいたり(^^;;

あまり食べないかな?と思う子が意外といっぱい食べたり(^^)
普段は無口な子がいっぱい話をしてくれたり(^^)

 

最後はみんなで順番に「わたがし」を作りました。

初めはぐちゃぐちゃだったのに、お店のお姉さんから教えてもらってからみんな上手く出来ました!

なぜかポケモンに出てきそうなキャラクターみたいな形になっていた子や
大きくなりすぎて、割り箸にはだけでなく、手にも「わたがし」を巻いていた子…
でも、みんな楽しそうでした。

「とっても楽しかった!」

と、お母さんたちからメールをいただきました。

先生もすごく楽しかったです。

こんな機会って、なかなかないことです。

これは、みんなががんばってできたことです。

このがんばりをこれからもずっと続けてくれることを先生たちも期待しています!

12月 6

12月に入って、クリスマスモード突入ですね。
今年もYセミナーではクリスマスツリーを置きました。

飾りは、一人ひとり願い事を書いたいろいろな形の紙です。

「志望校に合格できますように」
「野球が上手くなりますように」

いろいろな願いが書かれています。
果たして、いくつの願い事がかなうでしょうか??

12月 3
縁。
icon1 y_seminar | icon2 松田 | icon4 12 3rd, 2011| icon3No Comments »

今日は

「縁」

というものについてお話したいと思います。

12月になりましたね。

まだ1か月ありますが…
今年1年で、どれくらいの人と出会えましたか?

新しく出会った塾生。

新しく出会った先生。

新しく出会った保護者のみなさま。

その他、いろいろな場所で
いろいろな方と出会えました。

おそらく300人くらいの方と出会ったと思います。

縁というものは不思議なもので、急にやってきたり。
知らないうちに去ってしまったりします。
でも、縁は決して「運」だけではないと思います。

以前見た映画に
「運命は努力した人にだけ 偶然という橋を架けてくれる」
という言葉がありました。
努力したからこそ、「運命」や「縁」というものは引き寄せられるものなのでしょうね。

先生たちも、少しでも「出会えてよかった」と思われる人になれるように、
そして尊敬している人や、仲良くしたい人に自分自身を伝えることが出来るように、
毎日「学び」を続けています。

学校や塾で学ぶ「勉強」を通して、
みなさんには「学ぶ」ということも身につけてほしいです。

先生たちも、そんな人になれるように日々「学び」を続けています。
小・中学生のみなさんも、
「大切にされる人」になれるよう毎日を過ごしてくださいね。

12月 2
松田先生の日常。
icon1 y_seminar | icon2 松田 | icon4 12 2nd, 2011| icon3No Comments »

定期テスト対策期間中でなかなか更新できなくてすみませんでした。
冬期講習会、学区再編、期末テストの結果など書きたいことはたくさんありますので、また更新をしっかりしたいと思います。

最近、塾生や保護者の方も見ていただいているとのことで
Yセミナーの先生の日常をたまには書いてみようと思い、今日は「松田先生の日常」ということで水曜日にあった出来事をお話します。

おととい小4の授業が終わってすぐ、松田先生は大阪に向かいました。

大阪城のすぐそばの

「大阪城ホール」

というすっごく大きなホールです。
有名なアーティストがコンサートをする、とても有名な場所で

なぜそこに行ったかというと、もちろんコンサートです!

と言っても、もちろん歌っているのは松田先生ではなく

平井堅さん

という有名なアーティストの方です。
きっと、お父さんやお母さんなら知っている方も多いと思います。

実はこのコンサートに知人が出演していたので、呼んでいただきました。
(※もちろん、平井堅さんご本人ではありません)

ということで、コンサートに行って楽しんできました。
大きなコンサートホールで、たくさんの人が盛り上がって、良く耳にする曲をたくさん聴くことが出来て、パワーをたくさんもらってきました。

何かブログ用に写真を!と思ってましたが、忘れてました。。。
ですので、コンサートに行った記念の「ゲストパス」というものを写真代わりに載せておきますね。

 

また、時々松田先生の日常をお話しますね。