学進舎Yセミナーブログ » 2012 » 7月

学進舎Yセミナーブログ

阪神鳴尾駅前の進学塾です。入試情報やお知らせ、ちょっとした日記も掲載します。
7月 31

現中3生より仁川学院高校のコースが再編されます。

 

今までの

特進コースが新たに

特進Sコース・特進Iコース

という2つのコースになります。

(つまり特進S・特進I・進学の3コース制になります)

 

そして入試科目も

3科目または5科目の選択制となります。

(特進Sコースのみ)

そちらについても詳しくは土曜日に実施される私立高校説明会でお話があると思いますので、

ぜひお聞きください。

7月 30

 

夏期講習会も順調に進みながら今週もイベントが続きます。

Yセミナーでは今週土曜日に

1回目の私立高校説明会

を実施します。

参加校は仁川学院・上宮・雲雀丘学園

の3校です。

 

そして、その後には特別講演として

大阪府教育委員の中尾直史先生から

「社会で役立つ力、生きる力」

というテーマで1時間近くお話をしていただきます。

 

中尾先生は

元松下電器産業の四国支店長から

大阪府で初めての

民間出身の校長先生

として学校改革を成し遂げられ、

その後は雲雀丘学園の校長を歴任し、

今は100ます計算の陰山先生や小河先生とともに大阪府の教育委員として大活躍されている方です。

 

今回は塾生の保護者の方限定の企画ですが、すごく楽しみです。

 

30名程度の小さな教室でのお話です。

きっと、いろんなことについて学べることだと思います。

7月 25

21日(土)に公立高校説明会を実施しました。

各高校の先生方にお越しいただき、塾生・保護者だけでなく地域の多くの方が来場されました。

そのおかげで、今年も約200名程度の方にご参加いただけました。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

大雨の中、予定通り14時に公立高校説明会は開会しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの来場者の方の中で、各校の先生方は熱心に学校説明をしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

後半は6校の先生方に事前に募集した質問にこたえていただきました。

それぞれの学科やコースの特徴の違いが特に分かりやすかったのではないでしょうか?

 

帰る頃には雨もやみました。

来年もできるようにがんばります!!

7月 24
私の知人。
icon1 y_seminar | icon2 松田 | icon4 07 24th, 2012| icon3No Comments »

今日は、東京で塾経営などをしている知人のお話。

彼が雑誌に載った話を先日耳にし、その記事の抜粋がネットで公開されていました。

http://www.manavinet.com/special/1205/no7.html

 

彼はしっかりとした理念を持った教育をしていて、いつも感心させられます。

年齢も近いですが、いつも話をすると勉強になります。

 

指導方針にも説得力があり、困ったらいつも電話やメールをしてしまいます。

よろしければ、ぜひ一読してみてくださいね。

7月 23

昨日は大阪府立体育会館まで

小学生の塾生やそのお友達と一緒に

大阪プロレスの観戦

に行きました。

希望制の参加でしたが、小4を中心にみんなで遠足気分で楽しく遊びに行きました。

 

女の子たちは楽しんでくれるかな?

と思っていましたが、帰りの様子がすごく楽しそうだったので安心しました。

 

また勉強以外にも楽しいイベントをしたいですね。

7月 23

21日(土)に実施しました

公立高校説明会

で発表させていただきました通り、

来年度の公立高校入試の日程が発表されました!

 

■推薦入試■

実施日 平成25年2月14日(木)

合格発表 平成25年2月20日(水)

■一般入試■

実施日 平成25年3月14日(木)

合格発表 平成25年3月21日(木)

 

です。

推薦入試まであと206日。

ちなみに

私立高校入試まではあと201日です。

 

この夏でどれだけ頑張れるかが、入試に大きく影響します。

中3のみなさん、しっかりがんばりましょう!!

 

 

7月 19

今日は直接Yセミナーには関係ないのですが、甲子園でいい企画をされているお話を伺ったのでご紹介します。

 

甲子園と鳴尾に「calm」さんという美容室があります。

 

そのcalmさんの甲子園店(甲子園の駅前)

http://www.calm-calm.com/

にて

「チャイルドチャリティ-カット」

という企画を

8月6日(月)

に開催されるそうです。

 

この企画は

3歳から中学3年生までの150名の子どものカットを

500円で行い、

その収益金を

東日本大震災の復興支援のために寄付する

というお話です。

 

私たちもこの企画をお聞きして、何か協力出来ないかと思いブログなどで案内をすることにしました。

小さな一歩から何かが動くとよく日頃思いますが、この企画のようなことが一つ一つ積み重ねることがきっと大切なのだと思います。

 

チラシは塾内にも置いてありますので、ご自由にお持ち帰りください。

 

 

7月 16

夏期特別講習会の残席についてのお知らせです。

 

中3の募集枠がすべて埋まりましたので

募集を終了します。

2学期以降につきましても欠員が出た場合のみの募集となりますのでご了承ください。

 

7月 16
どくしょ甲子園
icon1 y_seminar | icon2 松田 | icon4 07 16th, 2012| icon3No Comments »

昨日の朝日新聞の記事で「どくしょ甲子園」の広告記事がありました。

 

ネットでは

http://www.asahi.com/shimbun/dokusho/koshien/

でも詳細が書かれています。

 

対象は高校生のものですが、実際のところそこに掲載されていた「出版社お薦め」の書籍の中に

中学生でも読みやすいものがいくつかありました。

 

また、少しずつ塾内で読めるように置いておこうと思いますので、夏休みの読書ノートに向けて読んでくださいね。

7月 13

今日は滝川中学校・高等学校のお話を伺ってきました。

来年度入試から中学入試が2回から3回に追加されるそうです。

(初日の午後に医進・S特進コースのみ対象)

高校入試は大きな変更点がないようですが、専願で入学する生徒が多いというお話でした。

滝川高校は

Ⅲ進系は英・数が150点、国語100点

Ⅱ進系は英・国が150点、数学が100点

Ⅰ進系は各100点

と配点が異なることを忘れがちなので、受験するときは忘れないようにしましょう。

 

いつも入試の話ばかりなので、今日は帰りに寄ったランチの写真を撮りました。

今日はきちんと野菜を!ということでサラダとニョッキを食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャラメルラテ、びっくりしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまには日常のお話を!と面談であったので、ちょっと書いてみました。

 

 

夏期特別講習会も近づきました。

今年もたくさんのお電話をいただいております。

ありがとうございます。

残席が少しとなっておりますので、ご検討の方はお早めにお申し込みください。

« 以前の記事へもどる