学進舎Yセミナーブログ » 2012 » 10月

学進舎Yセミナーブログ

阪神鳴尾駅前の進学塾です。入試情報やお知らせ、ちょっとした日記も掲載します。
10月 30

意外と知られていない新学区制度。西宮・尼崎は伊丹・宝塚・丹有学区と再編されることになります。

そこでこんなことを考えられれませんか?

 

「西宮がダメでも尼崎の高校なら行ける!」

 

たしかに学力的な差から考えると、尼崎という選択肢はなんとなくあるでしょう。

しかし、内申点重視の今の入試制度では同じ偏差値でもやはり尼崎の生徒の方が内申点が高いことが多いです。

そして、次のグラフを見てください。

 

 

 

 

このグラフは各学区の現高校1・2年生が中3の時の生徒数と現中1~3の生徒数です

(※公立中学校のみ)

このグラフを見て気づくことは何でしょう?

 

西宮が増える話はすでにご存じの保護者の方が多いかと思いますが

(1学期の保護者面談でお話したとおりです)

他の学区も増えています。

しかし減っている学区もありますね。

そう、丹有学区です。

丹有学区は三田市・篠山市・丹波市の3市です。

学区再編の大きな目的として西宮など生徒数がパンクしている学区を他の学区でカバーするということがあるのですが、

実は伊丹や宝塚学区の生徒数が増加しています。

この中での入試に挑む中1生の激戦は数字で見ると分かりやすいかと思いますので、今回はこのデータを公開しました。

中1の子供たちにとって、しっかりと今のうちから勉強をしっかりしておくことの大切さが少しでも伝わると嬉しいです。

 

10月 26

中学生の中間テストが終わり、スタートアップゼミのお問い合わせが続いています。

11月期のお問い合わせが多いため、場合によっては定員に達する可能性もありますので

スタートアップゼミのお申し込みにつきましてはお早めにお願いいたします。

なお、現在中3のお申し込みは受け付けておりません。

ご了承ください。

 

 

10月 24

先月、実施しました「公立高校新学区制度に関するアンケート」の1回目の集計結果をまとめました。

今日は西宮の方に回答いただいた分から概要をお知らせします。

 

まずはすでにある情報という面では

圧倒的に多かったのは尼崎小田高校。

公立高校説明会にご参加いただいた影響だと思うのですが、尼崎稲園高校でもどんな学校かとなると10%未満の方しか知らないようです。

また、他の高校に関しては0~3名程度の方しか知らないと答えています。

 

次に各高校に対する関心ですが、

圧倒的に西宮の方は尼崎の高校に関心がないようです。

関心がある方は稲園・小田の2校で5%程度、その他に関しては1名にとどまっています。

しかし、

「知っておきたい」という意見も多くあり、30%程度の方はやはり視野に入れているのだと思います。

今後、尼崎の高校について知る機会があるのか2年先の新学区制度の開始までにじっくりとしていただきたいところですね。

10月 20

昨日、兵庫県教育委員会より「公立高校生徒募集計画」が発表されました。

これは来年度、つまり現在の中学3年生が受験する際の

各高校の募集定員の発表です。

 

予想されていたとおり、来年は

鳴尾高校と西宮甲山高校で1クラスの増加となります。

西宮市立の中学3年生が昨年比約100人の増加していますが、その中でも人気の市立西宮・西宮東は生徒増とならなかったので、

変わらず高倍率での入試になるのではないかと思います。

その際の第2志望で鳴尾高校を選ぶ生徒も多くなると思いますが、

その影響や第1志望での影響など、これから分析をしようと思っています。

そして、甲山高校の1クラス増は「その他校」での合格にも影響するかもしれません。

Yセミナーからはなかなか希望する生徒がいない高校ですが、全体的な公立入試の難化から考えると、

影響はあるかもしれないですね。

 

尼崎では尼崎稲園・県立尼崎が1クラスの増加が決まりました。

複数志願制ではない尼崎稲園の1クラス増はどのような影響が生じるでしょうか。

推薦入試から影響が出そうですね。

10月 20

今日は朝から

甲子園学院中学・高校の見学会

に実施しました。

昨年に続き、今年も約20名の方が参加しました。

 

小・中別に分かれて学校見学と学校説明会を行い、とても楽しんでいたようです。

 

 

 

 

先月の報徳学園に続き、Yセミナーの塾生や保護者の方々のためだけに実施していただきました。

普段の様子を見ることで

しっかりしている甲子園学院の様子を見ることが出来たのではないかと思います。

学校選びは難しいものですが、中3にとっては本格的に志望校選びを

その他の学年の人たちには「高校ってどんなところ?」ということを理解していただくためにはいい機会だと思います。

これから勉強をしていく目的の一つにしていただければ嬉しいです。

10月 19

先日Facebookのページでもお知らせしましたが、小4の全塾生が漢字テストに合格したごほうびに

みんなで焼き肉を食べに行きました!

 

 

 

当日は授業を中止して行ったのですが、途中で大雨洪水警報も発令され

いろいろとハプニングが起こりましたが、子どもたちはすごく喜んでくれていました。

昨年、久々の達成で行きましたが2年連続はあまりないことです。

このイベントをするといつも今まであまり話さなかった子どうしが仲良くなったり、

普段見えない一面が見えたりします。

このイベントをする時に私たちが一つ決めていることがあります。

それは

自分たちのことを自分たちですること

です。

もちろん、本当に困った時には多少の手助けはしますが、

肉を焼いたり、食べたい物を選んだり

すべて自分たちでしなさいと言っています。

自分で行動し、自分で責任をとる代わりに

家庭ではなかなか経験したことのない、友達と一緒に行動している姿を見ると

微笑ましいものですね。

 

あとで聞いた話では家に帰っても楽しかった話をしてくれていた子もいたそうです。

いい思い出になればいいですね。

10月 18

今日は午前中に育英高校の説明会に参加してきました。

育英高校はスポーツ校として有名ですが、近畿大学などの教育連携校をはじめとした

連携校・指定校推薦での進学の多さが印象に残りました。

これはスポーツ推薦ではなく、学校での勉強をしっかりとした成果で進学しているとのことでした。

コースは「特別進学コース・理系進学コース・文系進学コース・総合進学コース」の4つのコースから編成されていますが、

それぞれのコースによって入部できるクラブが制限されますので、特に注意してください。

あと、回し合格による有利・不利はないのでクラブなどの理由がなければ上位コースから受験する方がよいと思います。

 

 

 

さて、次に私からの個人的なお知らせですが…

学生時代からお世話になっている

歌手の沢田知可子さんが

11月1日(木)

に西宮でコンサートをします。

2012年11月1日(木)17:45~18:30

■場所■アコースティックライブ 神戸木國堂ショールーム2F

〒662-0961 兵庫県西宮市御茶家所町4-14

チケット¥8000(税込)

お問い合わせ TEL:0798-34-7676

 

「会いたい」などのバラードで有名な知可さんですが、

実はとても明るく、楽しい方です。

当日、私は授業があるので行けませんが、興味のある方がいらっしゃいましたら

ぜひお聴きくださいね。

10月 17

今日は、園田学園中学校・高等学校へ訪問しました。

園田学園は来春から「特別進学コース」「進学コース」「総合コース」の3コース制に改編され、

制服もBEAMSの新しいものに変わります。

 

女性学や7つの習慣Jなどさまざまな面で取り組まれている学校ですが、交通の便が良くないというイメージを持たれている方も多いようです。

実際のところ、

出屋敷や阪神尼崎からバスが学校のすぐ近くまで走っている

ので思ったよりも通いやすいイメージがありました。

 

併設の園田学園女子大学への内部進学にも有利な点もあり、他の大学へも多く進学されているようです。

Yセミナーも注目している高校の一つです。

詳しく知りたい方は聞いてくださいね。

 

10月 16

9月から10月にかけて、各私立中学・高校の説明会に参加したり訪問したりしています。

9月から10月に訪問をすでにした学校と訪問予定の学校をリストアップしておきます。

もし、「こんなこと聞いておいて!」ということがあれば連絡してくださいね。

もちろん、すでに訪問した高校やここに掲載していない高校でも聞きたいことがあれば言ってくださいね。

可能な範囲でお聞きします。

 

■9月1日~10月15日訪問校■

・報徳学園

・仁川学院

・清風

・須磨学園

・雲雀丘学園

・履正社

・四天王寺

・神戸龍谷

・薫英

・箕面自由

・甲子園学院

■明日以降(予定)

・園田学園

・育英

・神戸山手

など

 

追記:

Facebookは随時更新しています。ぜひ、ご覧になってくださいね。

 

10月 6

先月より新たに「facebookページ」を始めました。

始めたばかりで分からないことだらけですが、ブログよりも

「ちょっとしたこと」

が書きやすいfacebookも併用して引き続き、塾内外のさまざまなニュースをお知らせ出来ればと思っています。

明日も明後日も中学生を対象に中間テスト対策を実施します。

中3は今回の中間テストと期末テストが大きなウェイトを占めるので、がんばりましょう!!

« 以前の記事へもどる