学進舎Yセミナーブログ » 2013 » 2月

学進舎Yセミナーブログ

阪神鳴尾駅前の進学塾です。入試情報やお知らせ、ちょっとした日記も掲載します。
2月 28

今日から志願変更が始まりました。

変動について関心のある方もいらっしゃるかと思いますが、まだ大きな変更がなかったので(多くても2名)

今日は複数志願制度での流れの変化について少しこっそりお知らせします。

 

下の表をご覧になってください。

 

hukusuuritu

これは平成22年度からの複数志願制度における

「第2志望」を書いた方の比率です。

今年度のみ志願変更前の数値にしていますが、第2志望を書いた方の数は着実に減っています。

こちらについては3月4日(日)に実施します現小6保護者対象の「進級説明会」でもお知らせします。

ぜひご参考にしてくださいね。

2月 26

引き続き尼崎の状況です。

inazono3

 

amakita3

 

oda3

 

ichiama3

 

kenama3

  
amanisi3
  

 

 

尼崎は大きな動きはありませんでした。
第2志望の数は多い順に

県尼崎=541名

尼崎双星=316名

尼崎小田=232名

尼崎西=216名

市尼崎=167名

尼崎北=10名

となっています。

県尼崎はかなり多いですね。

2月 26

今日の正午で公立高校の出願が締め切られました。
この後、明後日より志願変更がありますが近年志願変更者数は多くありません。
おおよそこの目安で考えていただければと思います。

 

ichinisi3
      
higasi3
      
naruo3
      
kita3
      
minami3
      
kabutoyama3
      
imazu3
      
kennishi3
   
なお、

第2志望の人数は多い順に

西宮南=277名

鳴尾=253名

西宮甲山=204名

西宮北=153名

西宮東=134名

市西宮=1名

となっています。

詳しい分析などはYゼミ通信などでお知らせしようと思います。
塾生の方はそちらも参考にしてくださいね。

2月 25

西宮に続き、尼崎の出願状況もお知らせします。

 

inazono2

 

amakita2

 

oda2

 

ichiama2

 

kenama2

 

amanisi2

2月 25

本日も12時現在の出願状況が発表されました。

動きとしては初日の午前に多かった市西宮の動きが落ち着いたのと逆に西宮東や鳴尾が増えたことが特徴的です。

また、県西宮・西宮北・西宮甲山はここ数年の最多出願となりました。

 

ichinisi2

 

higasi2

 

naruo2

 

minami2

 

imazu2

 

kabutoyama2

kennisi2

 

kita2

2月 23

続いて尼崎市の状況についてもお知らせします。

 

inazono1

 

amakita1

 

oda1

 

ichiama1

 

kenama1

 

amanisi1

2月 23

いよいよ公立高校の一般入試の出願が始まりました。

初日の正午現在の出願状況が兵庫県教育委員会より発表されましたので、お知らせします。

まずは西宮から。

市立西宮高校はすでに募集定員以上の出願者があり、これは県下唯一だそうです。

今年も高倍率になる気配がありますが、2日目以降の出願状況や志願変更などはまだ予測ができません。

あくまで予測的な話になりますが、今回の出願状況を見ていると市内北部の中学校が早い段階で出願をしたのではないかと思います。

それに伴い、市西宮・県西宮・西宮北・西宮甲山の4校が前年に比べて初日の出願者数が増えているのではないかと予測しています。
ichinisi1

 

higashi1

 

naruo1 

 

kabutoyama1

 

kita1

 

minami1

 

kennishi1

 

imazu1

2月 20

今日、公立高校の推薦入試と特色選抜の合格発表がありました。

Yセミナーからも多くの塾生が無事に合格することができました。

特に今年も

西宮東高校には

数理科学コース 4名

人文・社会科学コース 4名

計8名が合格しました!

また

市立西宮高校へも特色選抜で1名合格

他にも

 

すでに一歩早く決まっていた

神戸高専

 

国際高校

鳴尾高校(国際文化情報学科)

県立芦屋高校

尼崎小田高校(国際探求学科)

 

西宮今津高校

市立尼崎高校

武庫荘総合高校

尼崎工業高校

計22名

が合格することが出来ました。

 

次は一般入試です。

引き続き多くの生徒が第一志望に合格するよう最後までがんばります!

2月 17

今月に入り、入塾説明会後など多くのスタートアップゼミのお申込をいただいております。

そのため、キャンセル待ちになっている学年がございます。

現在の残席状況ですが、

新小4はキャンセル待ちとなっております。

ご希望の方はお電話にてお問い合わせください。

 

また、新中2・3に関しても残席がわずかとなっております。

(2席程度)

こちらもキャンセル待ちになる見込みがございますので、ご了承ください。

宜しくお願いいたします。

2月 13

私立高校の入試も終わり、合格の報告が続々と届いています。

受験者の多い高校を中心に速報としてお知らせします。

■須磨学園■

Ⅲ類 2名合格

Ⅱ類 1名合格

■報徳学園■

選抜特進3名合格

特進  6名合格

■仁川学院■

特進Sコース 2名合格

特進Iコース  3名合格

■特待生合格■

甲子園学院など 5名合格

 

明日はいよいよ推薦・特色選抜です!

受験生のみなさんは明日に備えてしっかり休んでくださいね。

« 以前の記事へもどる