学進舎Yセミナーブログ » 2013 » 7月

学進舎Yセミナーブログ

阪神鳴尾駅前の進学塾です。入試情報やお知らせ、ちょっとした日記も掲載します。
7月 26

昨日に引き続き、大阪の私立高校説明会に新たに参加校が決まりました!

4校目になる参加校は

開明高校

です。

大阪の京橋にある学校で、鳴尾からも通いやすい場所にあります。

残る1校は週明けにお知らせします。

楽しみにしていてくださいね。

7月 25

8月から9月にかけてさまざまなイベントが続く中、

8月31日(土)にも

大阪私立高校説明会

の開催が決定しました!

時間は13:00~

お申込み方法は後日お知らせします。

(対象は中学生およびその保護者の方です。塾生、塾生の保護者の方以外は参加できません。)

 

参加がすでに決定しているのは

上宮高校

大阪産業大学附属高校

大阪桐蔭高校

 

の3校です。

残り2校が参加予定ですが、決まり次第随時お知らせします。

 

なお、大阪私立高校説明会も

大阪桐蔭中学校高等学校の

校長事務取扱 寺川国仁先生による

特別講演が予定されています。

そちらも併せてお知らせします。

 

7月 21

いよいよ明日から夏期特別講習会が始まります

昨日はそれに先立ち中3の事前説明会を行い、

仁川学院中高より古山副校長から

中3生に残りの受験までどう勉強をすべきか力のこもったお話をしてくださいました。

保護者のみなさんにも今年は多くの機会で各高校の先生方によるお話をお聞きいただく機会を設ける予定です。

 

さて、昨日。

私(松田)は加古川までいつもお世話になっている

「オール1先生」こと宮本延春先生の講演に行ってきました。

昨年の京都私学展以来の10カ月ぶりの講演でしたが、会場も楽しくあっという間に時間が経ちました。miyamoto3

 

 

今日もとても暑いです。

夏は体調管理とともに、しっかりと1学期の復習や受験生は受験勉強にがんばりましょう!

 

 

 

7月 11

今日は高校3年生対象の関西大学説明会が先ほどまで行われていました。

入試広報グループの方がわざわざ来塾し、少ない人数のために大学紹介や入試の説明をしてくださいました。

1373533801783

 

こうして大学の方が直接話をすることが出来る機会もなかなかないことです。

しっかり話を聞いて、参考にしてくださいね。

7月 6

6月より始めています保護者面談も現在は小4~5・中3を中心に行っています。

13日頃から小6・中間テストのない中学の1年生を中心に引き続き行います。

 

定期テストの結果や進路状況など、さまざまなお話をいたしますのでぜひお越しください。

 

なお定期テストについての分析データは後日Yゼミ通信にてお知らせします。

(ホームページでも公開予定です)

鳴尾中学をはじめ、多くの成績上位生が今回も輩出できました。

分かり次第、随時お知らせします。

7月 3

今日は高校部にて

甲南大学特別説明会

を開催しました。

大雨・西宮東の文化祭前・鳴尾高校の定期テスト…

さまざまな悪条件のため、参加者は多くなかったですが

Yセミナー高校部にとって新たなスタートになりました。

これからさまざまな企画を各大学と進めてまいります。

ぜひご期待くださいね。

 

来週は関西大学説明会です。

 

追記:

写真を撮り忘れました。。。

関西大学では撮ろうと思います。