学進舎Yセミナーブログ » 2013 » 8月

学進舎Yセミナーブログ

阪神鳴尾駅前の進学塾です。入試情報やお知らせ、ちょっとした日記も掲載します。
8月 28

昨日、文部科学省より先日実施しました

平成25年度全国学力・学習状況調査

についての結果が発表されました。

 

得点率については小中学生の全国順位が下記の通りでした。

■小学生■

国語A=22位

国語B=18位

算数A=21位

算数B=17位

■中学生■

国語A=21位

国語B=28位

数学A= 7位

数学B=11位

 

 

さて、この順位を見て

「兵庫県の学力は高い」

という印象を持たれた方も多いかと思います。

 

実際、西宮はどうか?そして在籍している小中学校はどうなのか??

さまざまな面でこの数字は把握しないといけないことがあるかと思います。

 

たとえば…

正答率1%差の中に実は多くの都道府県がひしめき合っている状態であること。

 

中学国語Aで1%の正答率が下がると39位まで下がってしまいます。

中学国語Bでも38位。

 

全国的な学力が最も分かる基準として注目されている調査ですが、

どのような学力を調査しているものか

ということも把握して結果を見ていただければ…と思います。

8月 27

今日の新聞各社のホームページでも掲載されていましたが、

高校授業料の無償化について

所得制限が年収910万円

で自民・公明の両党が同意したというニュースが流れていました。

 

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130827/stt13082712550001-n1.htm

 

全世帯の22%にあたるということで、現中3の方から早速導入される見通しです。

 

秋の臨時国会に関連法案が提出されますので、該当する方は動向にご注意ください。

8月 26

24日(土)に私立高校説明会を実施しました。

今年も7校の先生方が各15分ずつ学校紹介をしてくださり、男女別に5校のお話を聞いていただきました。

Yセミナーではこれから土日のイベントが続きます。

31日(土)は大阪編の私立高校説明会

9月7日(土)は報徳学園見学会

9月15日(日)は甲子園学院文化祭

9月21日(土)は園田学園見学会

 

初めて5週連続のイベントを企画しています。

公立高校・私立中高とのつながりが強いYセミナーだからこそできる企画。

 

楽しみにしていてくださいね。

 

hotoku0824meisei0824nigawa0824ryukoku0824sonoda0824suma0824kousien0824kouensonoda hotokukouen

8月 12

一昨日・昨日、大阪のOMMビルにて

「大阪私立学校展」

がありました。

 

IMAG1693

 

 

 

大阪の私学展は参加校が

中学63校、高校102校

と兵庫県よりも多いこともあり、とても多くの方が来られていました。

私も初めて訪問しましたが、数年ぶりにお会いすることが出来た先生や、初めてお話を聞いた学校など大阪私学の勢いを感じる1日でした。

特に、今年初めて31日(土)にYセミナーで開催する

「私立高校説明会~大阪私学編~」

に参加していただく高校の先生方はしっかりと気合をいれてお話していただけるようで

楽しみにしています。

 

大阪桐蔭高校の甲子園での活躍、

帝塚山学院高校の関学コース

明星高校の3カ年での大学実績

上宮高校の共学化による人気

関大北陽・関西大学高等部などの関大系各校

などさまざまな面で大阪の私立高校の勢いの源を感じることが出来ました。

 

選択肢が広がると選びづらくなってしまうところもあります。

その中で「こんな学校に行きたい」という学校があれば、ぜひ私たちにお知らせください。

 

志望校の公立に対して、「この私学なら第2志望の高校よりいい!」という学校を見ておくこともいいかと思います。

積極的な進路選びのために多くの情報をもとに進学先を考えられるように私たちも準備しています。

ぜひ、なんでもお聞きください。

 

また、24日(土)と31日(土)実施の私立高校説明会の残り席数が

各回ともに10席を切っています。

メールでも受け付けますので、ぜひお申し込みください。

8月 8
終戦記念日を前に…
icon1 y_seminar | icon2 松田 | icon4 08 8th, 2013| icon3No Comments »

今日は教育についてのお話。

1945年8月6日広島、そして8月9日に長崎に原爆が投下され、

8月15日には終戦となりました。

周囲でも平和について語られる機会が多い中、昨日私が信頼している先生からメールをいただきました。

 

その中に

「《国を滅ぼすのに武器は要らない。教育を駄目にすればよい》という言葉がありますが、まさに日本にとっては教育がポイントです。」

というメッセージをいただきました。

 

教育が国を発展させ、その力を育てていくのだと私も思います。

発展している国には豊かな文化もあり、そしてその背景にも教育という土台があると思います。

 

未来に進む子どもたちが築き上げる文化がよりよいものとなるために、

一人ひとりの私たち大人がしっかりとした教育を形成することが必要ではないでしょうか。

 

未来に活躍する人財を育てる機関となれるよう、今後もさらに頑張らなければ!

と思った言葉でした。

8月 6

8月4日(日)にノボテル甲子園で行われた

「兵庫私学 中学・高等学校展」に行ってきました。

IMAG1681

 

毎年、私たちも神戸大丸に行っていましたが

今年から新たに阪神地区での開催ということになり、

ノボテル甲子園にうかがいました。

 

今年も日ごろからお世話になっている先生方ともたくさんお会いでき、

約20校の先生とさまざまなお話が出来ました。

 

Yセミナーの生徒のみなさんも多く会場で会うことがあり、楽しかったです。

関心のあった高校は24日(土)に行われるYセミナーの私立高校説明会でも改めてお話を聞いてくださいね。