学進舎Yセミナーブログ » 2013 » 9月

学進舎Yセミナーブログ

阪神鳴尾駅前の進学塾です。入試情報やお知らせ、ちょっとした日記も掲載します。
9月 30

先ほど、9月1日に中学校で実施された進学希望などの調査についての結果が発表されました。

詳細については明日の朝刊に掲載されますが、

主な結果としては

西宮東・鳴尾・西宮今津などで大きな伸びが

ありました。

 

明日、このブログでもグラフ化してお知らせしますので

ご覧になってくださいね。

 

9月 27

今日は大阪の四天王寺中学校・高等学校に行ってきました。

 

今年4月にブログでもお知らせしましたが

http://www.y-seminar.jp/wordpress/?p=1100

中学校の新コース「医志コース」

高校の新コース「理数コース」

そして、

高校入試の3科目入試など

さまざまな改革が来春の入試から変わります。

 

高校入試の改革は

大阪の文理学科、そして兵庫の学区再編など

新しい入試に向けての対応であるようです。

 

伝統校の新しい流れが間もなく始まりそうですね。

9月 20

一昨日に開催された

教育再生実行会議

で10月にも提言されるという記事が新聞各紙で紹介されていました。

http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013091801001673.html

 

中でも注目なのは

高校生を対象にした

「統一テスト」の実施

そして

「センター試験」の今後の動向

についてさまざまな意見が交わされたようです。

 

最終的にはどのような意見が提言されるか注目です。

 

9月 20

兵庫県教育委員会では今日から

「県立高等学校長期構想検討委員会」

による報告書の素案を公開しています。

この委員会は今年度までを対象にした「県立高等学校教育改革第二次実施計画」の評価・検証と

新学区制の導入を踏まえた来年度からの概ね10年間の教育改革

についての話し合っているそうです。

 

最終的な報告書は年末に提出・公表されるようですので、どのような形で県立高校が改革されるか期待しています。

 

 

 

内容については57ページに及びますので、割愛させていただきますが

入試制度や学区などについてもいろいろと検討されているようです。

 

本日よりパブリック・コメントの実施をするとのことですので、

何かいい意見が出来ればと思います。

9月 19

学区再編が近づく中、先日尼崎市で行われた

尼崎市PTA連合会主催による

市内11校の合同説明会の動画ページ

が出来ています。

 

http://www.amagasaki-pta.jp/movie.html

 

中3の尼崎市に住んでいる方、中2以下の方は新学区で受験が出来ることがあるので参考に見てください。

 

 

9月 12

先日実施しました

「報徳学園見学会」

の様子が報徳学園のホームページに掲載されました。

http://www.hotoku.ac.jp/info/double/003960.php

 

夏には

「塾と教育」

という塾の先生専門の雑誌にもYセミナーを取り上げていただいたり、

最近さまざまな方々にYセミナーについて掲載していただいて、嬉しいばかりです。

 

明日は雲雀丘学園に行ってきます!

9月 7

今年も9月の人気イベント

「報徳学園見学会」

に行ってきました。

バス

 

 

今年も2台のバスで向かい、報徳学園に着くとこんな看板で先生方がお出迎えしてくださいました。

IMAG1994

 

そして、大谷記念講堂では最初に住友副校長が報徳学園の教育について、そして将来につながる話をしてくださいました。

住友副校長

続いて学校紹介についてお聞きしました。

 

説明

 

その後、学校見学をしながら野球部の練習も見ることが出来ました。

野球

 

みんなで食堂でカレーをいただき、理科実験教室。

 

実験2実験1

 

みんな、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

またホームページでも見学会の様子を掲載します。

9月 6

今日は、神戸山手女子中学・高校のお話を聞いてきました。

Yセミナーの塾生にはあまりなじみのない学校ですが、来年度より高校に

「文理進学コース」「総合進学コース」

の2コースが新設されます。

 

今まで中高一貫校のイメージが強かったのですが、

中高一貫だけでなく、

高校からの入学にも

力を入れられるようです。

 

大学進学実績も

大阪、神戸、大阪市立、兵庫県立などの

国公立大学にもこの春合格しており、進学面でも期待できる高校です。

 

少人数できっちりと見る神戸山手女子。

また新コースについてはパンフレットを塾内に置いておきますので、自由に持ち帰ってくださいね。

9月 5

昨日、兵庫県進路選択支援機構の開設の記事が神戸新聞に掲載されていました。

ネット版の記事はこちらです↓

http://www.kobe-np.co.jp/news/kyouiku/201309/0006309729.shtml

 

注目しているのは同機構が中3は11月3日に実施を予定している

「県内統一模試」

各新聞社もすでに8月8日にお知らせしていますが

http://sankei.jp.msn.com/region/news/130829/hyg13082902020001-n1.htm

 

今後この模試がどのような形式で進められるか動向を見ていきたいと思います。

 

 

9月 4

昨日お知らせしました

園田学園見学会

ですが、地域の中学校の見学会と日程が重なったため

10月26日(土)

に変更することになりました。

 

すでにご検討いただいた皆さんにはご迷惑をおかけしますが、

何卒ご理解のほどお願いいたします。

 

 

« 以前の記事へもどる