学進舎Yセミナーブログ » 2013 » 10月

学進舎Yセミナーブログ

阪神鳴尾駅前の進学塾です。入試情報やお知らせ、ちょっとした日記も掲載します。
10月 31

今日は育英高校からのニュースを1点お知らせします。

現在男子校として人気の育英高校ですが

 

現中2(平成27年度入試)から

男女共学化

が決定しました!

 

共学校の人気が高まる中、

新たな共学校の誕生は期待されることでしょう。

 

今年の退学者が半年間で3学年ともに0名をキープしていて、

生活指導もしっかりしている育英高校。

 

安心して通える学校のさらなる改革に注目しています。

10月 26

今日は朝から小4~中3生を対象に

園田学園中学校・高等学校の見学会を行いました。

 

朝10時にYセミナーの前に止まった大きなバス!

IMAG2314

 

みんな始まる前から驚いていました!

バスでの移動でワイワイ話をしている間に園田学園に到着。

IMAG2286

 

図書室に集まり、いろんな本を読んでいました。

中には大型テレビも!

みんな図書館のあちこちを興味津津に見ていました。

 

そして見学会。

まずは教頭の繁先生からお話があり、

1382751592101

 

 

 

 

 

 

校長先生のお話。

1382753235332

 

 

 

 

 

 

その後、小学生・中学生に分かれて説明をしていただき、園田学園の中学生・高校生に校舎を案内していただきました。

IMAG2292

 

 

 

 

 

屋上庭園で小学生は鬼ごっこをして楽しんでいました。

きれいな体育館は広さにも驚きました!

 

IMAG2300

 

 

 

 

 

 

その後、みんなでランチタイム。

楽しくからあげ丼やカルボナーラをいただきました。

IMAG2306

 

 

 

 

 

 

学食体験をしてから行った

理科の体験授業!

 

酸性・中性・アルカリ性についてリトマス紙やBTB溶液などを使って実験しました。

試験管など本格的な実験が出来て、みんな喜んでいました。

1382762900616

 

 

 

 

 

 

実験の最後にこんなきれいな層を作る実験をしました。

小学生も無事に成功しました。

IMAG2311

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りのバスは疲れて眠ってしまった子もいましたが、

みんな楽しんで帰ることができました。

 

園田学園中学校・高等学校の先生方、そして生徒のみなさん

ありがとうございました。

 

10月 18

先ほど、兵庫県教育委員会より

来年度公立高校入試の生徒募集計画が発表されました。

 

現中3の西宮・尼崎市における状況については

 

■西宮

市西宮、西宮南、西宮北の3校が

1クラス増

 

■尼崎

県尼崎の普通科1クラスが

総合人間系のコース募集に改編

 

以上となります。

 

市西宮の1クラス増は特に影響がどのようになるか注目です。

11月の西宮市の希望調査にもどう影響するか…と注視していこうと思います。

10月 9

一昨日から尼崎・啓明中学校の中間テストが始まり、

18日(金)の鳴尾中学最終日までテスト対策を行っています。

 

明日から学文・真砂・今津・高須中学はテストが始まります。

特に中3生は高校受験に大きく左右するテストの一つなので、体調に気を付けながらベストを尽くしてください。

中1・2生も今のうちから「どう勉強すべきか?」を試行錯誤しながら見極める期間です。

目的意識をしっかり持って、学習してください。

 

 

10月 4

1380875800187今日は大阪にある

金蘭会中・高の副校長、田中先生による特別授業がありました。

この写真は最初の質問。

「嵐のメンバー5人の中であなたは誰のファン?」

そこから始まった授業は

驚きや、笑い、そして最後には

感動して目がウルウルした生徒もいました。

 

小6生にとって初めての特別授業でしたが、

すごくよい授業で驚きました。

また違う学年でもぜひしてもらいたいですね。

10月 1

今日は昨日発表されました

「県内公立高等学校進学希望者の学校別・学科別状況」

についての詳細なデータをお知らせします。

 

今年は瓦木・苦楽園・大社など北部の中学校の中3生が増加し、南部の上甲子園・学文などが減少しました。

全体的には昨年より市内の公立中学に在籍ししている中3生が増え、その影響がこの調査でも影響したように思います。

特に今年は西宮東・西宮今津高校での大幅な希望者増が目立ちます。

市内北部の中学校の生徒数増の影響は県立西宮・西宮北でも影響しているようですが、その他の高校も全体的な生徒増に伴い

軒並み希望者数が伸びているように思います。

 

今年の西宮学区全体の公立高校希望者数も

昨年の2687名から2821名と大幅に増えています。

(市内中3生総数は3932名です【昨年比+279名】)

 

私立専願などこれからさらに動きが予想されます。

今の段階ではあくまでも

「希望調査」

です。

この結果に一喜一憂せずに、志望校に向けてしっかりがんばりましょう!

 

ichinisi higasi

naruo minami

kita kabutoyama

imazu kennisi

suuri jinbun

gs naruo-kokusai

inazono ken-asi

kokusai