学進舎Yセミナーブログ » 2014 » 6月

学進舎Yセミナーブログ

阪神鳴尾駅前の進学塾です。入試情報やお知らせ、ちょっとした日記も掲載します。
6月 27

すでに終了しました中3につづき、

明日から小学生・中2(鳴尾以外)の個人面談を行います。

また、その他の方につきましても順次行いますので、

希望日時のご連絡をお願いします。

 

今週は

・宝塚北高校

IMAG4928

 
IMAG4960

 
IMAG4932

・龍谷大学

・立命館大学

・武庫川女子大学附属中・高

・大阪桐蔭中・高

などさまざまな学校の方とお話をしたり、訪問したりすることが出来ました。

今後の懇談を通じて情報をお伝えしようと思いますので、

お待ちしております。

6月 16

先日、中3生にプリントを配布しましたが

7月12日(土)10:00~12:00に 奈良県の進学校「西大和学園高校」

の入試分析会・学校説明会が実施されます。

西大和学園は東大22名、京大74名、阪大16名など国公立大学に239名

合格している超難関校ですが、 兵庫・大阪の私立高校入試と別の日にあるので、兵庫・大阪の私学と両方受験することが出来ます。
同校の入試分析会はホームページから申し込むことができますので、 ぜひ関心のある方はお申し込みください。

 

6月 12
アリとキリギリス
icon1 y_seminar | icon2 松田 | icon4 06 12th, 2014| icon3No Comments »

一昨日の小学生の授業でのこと。

「先生、『アリとキリギリス』って何?」

文章中に出てきたのですが、今やそういった昔話を耳にする機会がずいぶん減っているようですね。 桃太郎や一寸法師も知らないと言っていた子もいました。   昔からの言い伝えでもあるこういった訓話を 本来は幼稚園のうちに身につけてもらえれば… と思いますが、小学4・5年生の授業で改めてあらすじを話してみたいと思います。   ちなみに、個人の方で以前放送されていた「まんが 日本昔ばなし」のあらすじを紹介されている方がサイトを開設されているようです。 ぜひ、一度小学生の方は一緒にお話をご確認ください。

http://nihon.syoukoukai.com/

6月 10

IMAG4768b

IMAG4769b

今日は県立芦屋高校に行ってきました。

創立70年以上の伝統校であり、普通科単位制

である同校は AUSSなどさまざまな活動もしています。 後日学校訪問レポートの2014年度版も予定していますので、ご覧になってください。

6月 6

今日は

2017年に創立100周年

になる、大阪の樟蔭中・高に行ってきました。

鳴尾からは阪神なんば線の影響により、電車で一本で通うことが出来ます。

 

来年から「進学コース」や「健康栄養コース」の2コースの改編など改革が着実に進んでいます。

馴染みのない方も多いかと思いますが、大阪では伝統ある人気校です。

後日、学校訪問レポートも予定していますので楽しみにしてくださいね!

 

IMAG4669

IMAG4668

6月 4

5月からさまざまな高校に訪問したり、高校の先生方からお話を聞く機会が増えています。

昨日は英検1級合格を毎年輩出している大阪薫英女学院高校のお話をうかがったり、

今日は県立国際高校 、明後日は大阪の樟蔭高校にうかがいます。

今日は少し時間があったので、国際高校から近い芦屋浜に行きました。

まだ季節外れということもあり、人はほとんどいませんでしたが、近くに住んでいないので知らない場所がたくさんあります。

 

時間があれば、また西宮のことももっと勉強したいと思います。IMAG4606

 

IMAG4651