学進舎Yセミナーブログ » 2014 » 9月

学進舎Yセミナーブログ

阪神鳴尾駅前の進学塾です。入試情報やお知らせ、ちょっとした日記も掲載します。
9月 30

今年は6月にもありましたが、例年実施されている

9月1日に調査された進路希望調査の結果が出ました。

 

詳細については明日にお知らせしますが

今日のブログでは6月の希望調査との差異を中心にお知らせします。

 

■西宮東■

普通科314⇒270

数理科学コース79⇒85

人文・社会科学コース60⇒77

 

■市西宮■

普通科446⇒392

GS科92⇒85

 

■鳴尾■

普通科452⇒408

国際文化情報学科59⇒68

 

■西宮今津■

総合学科349⇒325

 

■西宮南■226⇒224

■西宮北■191⇒205

■西宮甲山■111⇒121

 

■尼崎稲園■362⇒379

■尼崎北■392⇒380

■市尼崎■普通科350⇒308

 

■尼崎小田■

普通科281⇒284

国際探求学科41⇒51

SR科45⇒42

 

■国際■170⇒146

■県芦屋■541⇒536

■神戸■総合理学139⇒148

 

9月 27

今週もさまざまな高校に訪問したり、先生にお越しいただいたりしました。

その中で今日は神戸龍谷高校の情報を一つご紹介します。

 

神戸龍谷高校は来年度入試より募集定員に変更があります。

詳細は同校のホームページなどをご覧になっていただけますと分かりますが

http://koberyukoku.ed.jp/habout/essential.html

特進文理Sが30名⇒60名(1クラス増)

特進文理が70名⇒80名

進学GR120名⇒80名(1クラス減)

※特進グローバルは変更がありません

 

となります。

 

また、来年度入試から独特の併願制度を採用することになりました。

■併願A=公立高校の複数志願で第2希望を記入する

■併願B=公立高校の複数志願で第一志望のみ記入(推薦入試の受験は可)

 

この制度により、併願Bの方は合格最低点を併願Aの生徒よりも下げることが決まりました。

複数志願で第二志望の高校と神戸龍谷で悩んだ場合は選びやすくなることだと思います。

 

今回の学区再編は大きな影響が各校で生じそうです。

困った時はYセミナーの先生に聞くようにしてくださいね。

9月 22

いよいよ開催が決定しました

「大阪桐蔭高校見学会」

今からスタッフ一同楽しみにしています。

さて、先週金曜日には

履正社高校

のお話を聞いてきました。

 

大阪桐蔭と履正社。

Yセミナーでは感心する共通点がいくつかあります。

その中で特に、分かりやすい点では

 

現役の難関大学進学実績

 

これについては、京都大学・大阪大学・神戸大学など

難関国立大学に多くの生徒を現役合格をさせ、

それを塾に頼らずにしっかり勉強をさせています。

 

 

Yセミナーでも受験生を中心にみんな頑張っています。

特に中3生はかなりの量を勉強しています。

 

一人ではきっと、出来ないことかもしれませんが

Yセミナーではみんながすることで

「自分も頑張ろう!」

という気持ちになります。

 

塾という場は

「鍛えあう場」

にもなります。

 

みんなががんばっている姿を見て、自分も頑張るという

チームプレーでもあります。

 

プロスポーツ選手が毎日練習を欠かさず、

上手くなっても人の2倍、3倍トレーニングをするように

小中学生が勉強というトレーニングを欠かさずすることで

その成果は成績として表れるのです。

 

スポーツでは試合があるように、

小中学生は「テスト」という形で自分との勝負を繰り返します。

 

これから中学生は中間テストです。

大阪桐蔭・履正社

の2校の生徒たちは人の倍勉強したからこそ

難関校への合格を多数出しています。

 

結果は努力をした人にだけやってきます。

 

小中学生のみなさん、

何を目指すのか、

そして何をすべきか

その先に何が待っているか。

一つずつ思いながら行動してください。

 

 

 

9月 20

KIMG0849
KIMG0850 KIMG0855 KIMG0861 KIMG0865 KIMG0867

先日、奈良県にある

「馬見丘陵公園」

に行ってきました。

 

この公園は4~5世紀を中心とした多くの古墳

があり、歴史的にも興味深いものや、公園施設としてもきれいな場所がたくさんあります。

 

所用で近くを訪れたついでだったので、あまり滞在できなかったのですが、近々改めてきちんと全部を見ることが出来れば…と思いました。

 

ちょうど夕暮れの時間に行ったのですが、非常に幻想的な景色になりました。

9月 17

今週もYセミナーでは高校訪問を続けています。

今週は大阪の人気女子校2校を訪問しました。

 

昨日はプール学院。

KIMG0882 KIMG0883KIMG0884
KIMG0885

以前は進学校として、かなりの実績を上げられていましたが

「英語のプール復活」

を目指して、留学プログラムなど新たな改革を始めるそうです。

 
 

 

そして、今日訪問したのは

好文学園女子高校

 

KIMG0890
KIMG0893
KIMG0892KIMG0891
KIMG0894

逆にこの好文学園は近年、

特別進学コースの進学実績や

新たに開設された看護医療系進学コースで

非常に注目を集めています。

 

両校ともきれいな学校で、とてもさわやかな印象を持ちました。

好文学園女子は特に西宮・尼崎市の生徒も多い人気校です。

 

関心のある方はYセミナーまでお尋ねください。

 

9月 10

KIMG0830

夏期特別講習会期間中はテストの成績掲示などのために、一旦外していましたポスター類を

昨日より再掲示しました。

こうして見ますと、各校まさに

「多種多様」

いろいろなデザインで工夫されていますね。

私たちも参考になります。

 

さて、今日は大阪・清風中高の入試についてお話を聞いてきました。

清風中・高は仏教系の男子校としての伝統校ですが

来年、新校舎が完成することにより

人気が出ることが予想されています。

 

小論文などの作文添削や大学受験の問題研究を非常に熱心にされている高校です。

関心のある方は先生に聞いてみてくださいね。
KIMG0829

9月 6

8月31日(日)に奈良のJR・近鉄奈良駅の周辺で

「バサラ祭り」

というお祭りがあり、今年も見に行きました。

 

地元の市役所・県庁の職員、地元の高校生などさまざまな方が力強い踊りを披露していました。

 

その後、興福寺・若草山などを見に行きましたが、

情緒ある町で勢いのある祭りで活気ある時間を共有することができ、よかったです。

 

来年もぜひ参加したいですね。

 

KIMG0460 KIMG0533 KIMG0538 KIMG0539 KIMG0751 KIMG0766
KIMG0750

9月 3

1日(月)の中2の授業に先立ち、Yセミナーでは

男子は

大阪産業大学附属高校・大阪桐蔭高校の前川先生に

夢を持つことについて

そして、将来のことについて

お話しいただきました。

sandai

 

 

 

 

 

そして、女子は

大阪薫英女学院高校の谷口先生に

英語の楽しさについて英単語の世界を中心に説明をしていただきました。

kunei

中2生からこうして学校の先生方のお話を直接聞き、

将来のことを見えるようにすることが大切だと思います。

楽しく、分かりやすく、お話いただき

非常に有意義な時間になりました。

 

前川先生、谷口先生、ありがとうございました。