学進舎Yセミナーブログ » 2014 » 11月

学進舎Yセミナーブログ

阪神鳴尾駅前の進学塾です。入試情報やお知らせ、ちょっとした日記も掲載します。
11月 26

いよいよ今日から

「私立高校入試直前個別相談会」

が始まりました。

 

初日は

園田学園高校

を開催しました。

 

教頭の繁先生が中3の保護者の方と入試に関する相談を個別にされていました。

sige-t

 

 

 

 

受験校選びで悩むことが多い中で、併願校選びも特に悩むことです。

明後日は報徳学園高校です。

また、様子は随時更新いたします。

 

11月 26

KIMG1593
KIMG1566 KIMG1637

 

いよいよ秋から冬に近付いてきましたね。

たまには受験以外のことも書いてほしいとのご意見をいただきながら、なかなか書けなかったので今日は連休を使って京都に行ったお話をします。

京都に

「車折(くるまざき)神社」

という芸能神社がありまして、そこに用事があって行ったのですが ちょうど近くが嵐山でしたので、紅葉の名所である

「宝厳院」

というお寺に行きました。 人がたくさんいたのと、寄り道程度だったのでじっくり見ることは出来ませんでしたが、 とてもきれいな紅葉でした。

俳句や短歌などの季節感を理解できない小中学生が年々多くなっています。 日ごろから旬や季節を実感することをご家庭でもぜひ取り入れていただけますと嬉しいです。

KIMG1656

11月 25

私立高校入試まであと77日になりました。
いよいよですね。

Yセミナーでは明日11月26日(水)より

私立高校入試直前個別相談会

を実施します。

 

Yセミナーのホームページでは

http://www.y-seminar.jp/html/season/2014setsumeikai2.html

にて詳細をお知らせしております。

参加校は

■園田学園

■報徳学園

■須磨学園

■明星

■大阪桐蔭

■神戸龍谷

■仁川学院

■大阪薫英

の8校となります。

 

年々、保護者の皆様が私立高校の併願校でのご相談が増えています。

 

こういった機会は専願がいいのか、併願がいいのかも含めて非常に役立つ機会になります。

中3の保護者の方はぜひご利用ください。

(※この相談会は塾生および保護者の方のみ参加出来ます)

 

 

 

 

11月 10

今日は鳴尾中学の代休を利用して、中3生を対象に

明星高校見学会

を実施しました。

KIMG1483

 

 

 

正門に入ってすぐ教会があり、中はきれいなステンドグラスが施されています。

KIMG1474 KIMG1475 KIMG1479

 

 

 

つぎに食堂で学食体験。

「日替わりランチ」

をいただきました。

 

男子校らしく、ボリュームがいっぱいの学食で

お腹がいっぱいになりました。
KIMG1440

また、珍しいものを発見!
明星高校は夏の甲子園で実は全国制覇をしたことがあるのです。
その優勝盾を飾っていたので、写真を撮らせていただきました。

KIMG1444

その他にも講堂やグラウンドなどさまざまな魅力ある場所がたくさんありましたので、
後日、学校見学会のコーナーをYセミナーのホームページでも掲載する予定です。

ぜひ、楽しみにしていてくださいね。

KIMG1446 KIMG1449 KIMG1450 KIMG1454 KIMG1455 KIMG1460 KIMG1469

11月 7

今日は西宮今津高校で開催された

「課題研究発表会」

に行ってきました。
KIMG1437

昨年から拝見させていただいているこの発表会は
毎回さまざまな勉強になるきっかけとなり、楽しみにしています。

今回も

「アメリカのホラー映画と日本のホラー映画の違い」

「別腹」

についての発表など
さまざまでした。

KIMG1438

中でも
日本茶を飲むだけでは

栄養が実は3割程度しか摂取出来ない

という話から

「茶殻を食べる」

という視点でどのようにすればおいしく食べられるか?
といったテーマで発表された高3生の方は
思わず試したくなるようなレシピを提案されていました。

 

また、5歳児の反抗期との向き合い方について
小中学生との関わりでも同じように思う

「甘えさせる」と「甘やかす」の違い。

これには私も勉強になりました。

そして、西宮のいろいろな所で撮影した空の写真の発表。
ちょうど私も先日、鳴尾駅の前で撮影したものを思い出し共感してしまいました。

1415344390146

高校生たちのこのような発表は大人が聞いても勉強になりました。
またこのような機会がありましたら、是非参加したいです。

西宮今津高校のみなさん、ありがとうございました。