学進舎Yセミナーブログ » 2015 » 2月

学進舎Yセミナーブログ

阪神鳴尾駅前の進学塾です。入試情報やお知らせ、ちょっとした日記も掲載します。
2月 25

尼崎学区各校の一般入試の出願状況です。
詳細については今日の授業内にてお話します。

amakita

amanisi

iciama

inazono

kenama

oda

2月 25

先ほど、県教委から出願状況が発表されました。

尼崎の状況については後ほどお知らせします。

 

 higasi icinisi imazu kennisi kita minami naruo

2月 19

今日は公立高校の推薦入試・特色選抜の合格発表でした!

市西宮・西宮東・尼崎稲園・鳴尾にはYセミナーの中3担当が実際にうかがいました。

写真は尼崎稲園高校です。

多くの人が14時の発表を心待ちにしていました!

KIMG2372 KIMG2374

 

 

 

 

 

 

さて、今年のYセミナーの推薦入試・特色選抜の合格実績です!

2015suisen

すでに決まっていた神戸高専の1名を含めて、

21名

が合格しました!
次はいよいよ一般入試!
あと21日です

日曜特訓など、各教科担当もしっかり入試に向けて対策準備中です!

2月 14

2015siritu

 

今日は公立高校の推薦入試・特色選抜でした!

受験生のみなさん、おつかれさまでした。

さて、私立高校の合格発表もすべて出そろいました。

今年は須磨学園11名など難関校への合格が目立った結果になりました。

推薦&特色入試の合格発表は19日。

中3は今日も授業です。

疲れている生徒も多いようですが、みんな頑張っています。22時まで先生たちも頑張ります!

2月 10

今日は新聞の折り込みチラシが大手4紙+神戸新聞に入れさせていただきました。

ご覧になっていただけましたか?

塾生のみなさんも、手にとっていただけますと嬉しいです。

 

さて、今日は私立高校入試。受験生のみなさん、お疲れさまでした!

先ほど須磨学園の入試問題を見せてもらいましたが、今年も問題的中がたくさん出そうです。
国語では
入試直前予想の授業で解説した

・明治以降の文学史(1-問二)
・係り結び(4-問六)

では全く同じ問題が出題されていましたね。
きちんと解けましたか?

他にも出題予想としていた

・故事成語(1-問四)
・熟語の構成(1-問五)

なども出ていましたね。

他の科目・他の高校でもきっと同じように予想が的中しているのではと楽しみにしています!

Yセミナーは各高校の傾向をしっかりつかんだ授業を行っているので、こういった的中が出来ます。

土曜日は、推薦・特色選抜。

同じように予想問題が出てほしいですね!

2月 7

今日は西宮今津高校の総合学科発表会を見学させていただきました。

KIMG2297

「総合学科の魅力」

を特に実感することが出来るこの発表会。
昨年も見学させていただきましたが、今年もとても楽しみにしていました。

KIMG2306

今日も全校生徒や多くの中学生などの人でにぎわっていましたが、今年は沖縄のエイサーを披露したり、分科会の発表も展示だけでなく、ゲームやディスカッションなど多岐にわたり、時間があっという間に過ぎてしまいました

KIMG2295

KIMG2298

2分間スピーチや・職業人インタビュー・課題研究など3年間での今津高校に通っている中での成長過程を順番に見ているようで、特に中学生の頃から知っている生徒を見ると「今津高校に行けばこんなに変われるのか!」と思いました。

KIMG2303

Yセミナーの生徒も多く活躍していた総合学科発表会。
来年もぜひ行きたいと思える有意義な時間でした。
いろいろ私たち大人も勉強になる機会で、中学生のみなさんにもぜひ見ていただきたいと思います。

西宮今津高校の先生方・生徒のみなさん、ありがとうございました。

2月 5

先ほど、県教委より推薦入試・特色選抜の出願者数が発表されました。

取り急ぎ速報版として更新します。

(順不同です)
amakita

asiya

gs1

ichiama

ichiamataiku

ichinisi

imazu

inazono

jinbun

kennisi

kokusai

minami

naruo

odakokusai

sr

suuri

なお、新設の鳴尾高校特色選抜の出願者数は70名。
40名の募集に対して1.75倍の倍率となりました。

2月 4

今日の私立高校出願状況は明星・報徳学園です。

<明星高校の出願状況(出願最終日現在ですので、ほぼ変更はないかと思います)>
ほぼ昨年並みですが、若干少なくなりました。
■文理選抜■
専願 昨年46⇒今年39
併願 昨年415⇒今年407

■文理■
専願 昨年5⇒今年8
併願 昨年13⇒今年12

<報徳学園の出願状況(確定)>
明星同様昨年並みですが、若干増加しています。
■選抜特進■
専願 昨年10⇒今年14
併願 昨年87⇒今年90

■特進■
専願 昨年32⇒今年28
併願 昨年235⇒今年249

■進学■
専願 昨年174⇒今年169
併願 昨年367⇒今年379

2月 3

本日より、公立高校の推薦入試・特色選抜の出願が始まりました。

今日の正午現在の出願状況

をお知らせします。

gs

suuri
jinbun
inazno
naruo
imazu
kokusai

asiya
itiama
kennisii
sr

特色選抜については
新設の鳴尾高校が35名。
市西宮が46名。
市尼崎が46名
などとなっています。

その他の高校についてはYセミナーのスタッフにお問い合わせください。