学進舎Yセミナーブログ » 2015 » 5月

学進舎Yセミナーブログ

阪神鳴尾駅前の進学塾です。入試情報やお知らせ、ちょっとした日記も掲載します。
5月 25

今日は報徳学園からのお知らせです。

今年から報徳学園はグラウンドが人工芝になりました!

その様子を写真でいただいたので、公開します!

hotoku-ground

hotoku-baseball

hotoku-rugby

hotoku-kyudo

 

 

 

広いグラウンドもびっくりしましたが、甲子園でおなじみの野球部の練習場もすごくかっこいいですね!
新校舎に続き、報徳学園がどんどん新しくなっている様子がすごく分かりますね。

Yセミナーも見学会などで見に行くことを楽しみにしています。

 

 

また、報徳学園のクラブ活動の紹介をYoutubeでも行っているそうです。

 

 

こちらも3分程度で見れます。

各クラブを通じて報徳学園の魅力が伝わるのではないかと思います。

ぜひ見てくださいね。

5月 23

先日、LINEでもお知らせしましたが

27日(水)に市立西宮高校で保護者対象の説明会を実施します。

 

説明会の詳細については同校のホームページ

http://kusunoki.nishi.or.jp/school/ichinish/

にありますので、ぜひご覧になってください。

なお、予約は不要だそうですので当日時間が空いたなどの場合でも参加しやすいです。

関心のある方はせっかくの授業見学の機会ですので、参加していただければと思います。

 

Snap26

5月 21
公立高校入試の結果について
icon1 y_seminar | icon2 中高入試・学校関連(中高) | icon4 05 21st, 2015| icon3公立高校入試の結果について はコメントを受け付けていません。

久々のブログ更新となりますが、今日は3月に実施された公立高校入試の結果について兵庫県教育委員会からのデータをお知らせします。

名称未設定-1 名称未設定-2

 

今年の入試は表の通り

・理科が難しくなったこと

・国語と社会の平均点が高くなったこと

が特徴的でした。

 

Yセミナーの塾生でも100点がいた社会は平均点も5教科の中で特に高めになっていました。

 

ブログでは教科別の平均点などについてお知らせします。

詳細な情報については来月のYゼミ通信にて掲載予定しています。

 

5月 16

KIMG3724

 

 

昨日は小6で

「自分は何になる? ~『なりたい自分』を考える~」

というテーマで

大阪の金蘭会中学校高等学校の

田中校長に特別授業をしていただきました!

 

この特別授業は毎年6年生を対象にしていただいていますが、今年も楽しく、そして感動する話をしてくださり

小学生たちも時折前のめりになって授業を聞いてくれました!

金蘭会中学校高等学校は2007年に出来た新校舎がとてもきれいで、

クラブ活動も新体操部・バレーボール部などで全国大会で優勝する生徒もいるそうです。

 

創立110周年の伝統校の金蘭会中学校・高校。

とても魅力的な授業でした!

5月 10

5月からは多くの高校への訪問が続きますが、第一弾として昨日は大阪の箕面自由学園高校に行ってきました。

箕面自由学園と聞いて、多くの人は

「チアリーダー部」

の日本一の活躍を上げられるかと思いますが、今回も早速そのチアリーダー部と吹奏楽部など

強化クラブ5部をすべて見学させていただきました。

suisou4
cheer

amefuto2

吹奏楽部の演奏、すごかったです。

そして、

部員全員による合唱!

感動しました。

 

(個人的には私(松田)が作詞した「祈り」を知ってくれていた部員の方が何人もいたこともすごく嬉しかったです!)

 

Yセミナーが箕面自由学園に注目しているもう一つの点。

それは進学実績

今年は京大法学部に現役合格をはじめ、大学進学の実績が2~3年で急激な伸びを見せています。

まさに「伸びざかり」の高校です。

また、詳細は後日公開する

「学校訪問レポート」

で楽しみにしてくださいね。

(実は、今回の学校訪問レポートでとある初の試みをする予定です。こちらも楽しみにしてください!)