学進舎Yセミナーブログ » 2015 » 8月

学進舎Yセミナーブログ

阪神鳴尾駅前の進学塾です。入試情報やお知らせ、ちょっとした日記も掲載します。
8月 28

現在、中1の人数が非常に多くなり、1クラスの人数も25名程度になっております。

そのため、9月から新クラス

「ベーシッククラス」

を設置し、さらにきめ細やかな指導が出来る環境を整えました!

 

ベーシッククラスでは

英・数・国ともに同じ授業進度ですが

基礎的な問題を重視した授業を展開します。

10名程度の少人数クラスで、全塾生一人ひとりによりよい授業の場を提供できるよう

二学期からもYセミナーは進化していきます!

8月 10

LINE公式アカウントは引き続き更新していますが、久々の入試関連のブログ更新になります。

先日、県教委から学区再編の影響に関するデータが公開されました。

今日はそのデータをもとに、西宮・尼崎の受験生の流れについてお知らせします。

 

まずは西宮。

Snap49Snap52

 

 

 

 

西宮以外からは169名が受験しましたが、全体の約10%にとどまりました。

 

Snap47 Snap48

次は尼崎。

西宮から尼崎西を中心に受験生を伸ばしたようです。

こちらは西宮とは対照的に20%以上の生徒が尼崎以外から受験しました。

 

最後にそれぞれの旧学区からの合格率です。

Snap51

宝塚は今年の入試では伊丹・西宮に大幅に生徒が流出したため、第2志望による合格も含めると受験者より合格者が多くなる減少が発生しました。

逆に旧尼崎学区は多くの生徒が尼崎に流入したため、尼崎の生徒が公立高校に合格できない現象が起きました。

これに関する分析についてはYセミナーの授業・面談などでお知らせしたいと思います。