学進舎Yセミナーブログ » 2015 » 9月

学進舎Yセミナーブログ

阪神鳴尾駅前の進学塾です。入試情報やお知らせ、ちょっとした日記も掲載します。
9月 30

今日、兵庫県教育委員会から先日実施された進学希望調査の結果が発表されました。

主な内容は下記の通りです。

higasi

ichinisi

naruo

gs

suuri

jinbun

naruo-kokusai

imazu

inazono

kennisi

asiya

kokusai

minami

kabuto

kita

今回は西宮の高校が軒並み人数を増やしており、特にYセミナーの塾生が受験することが多い西宮東・鳴尾の希望者数の多さが目立ちました。
今後Yセミナーではその他の地域も含めた分析を行い、各学区の動向などをお知らせしようと思います。
この内容については保護者面談などでお知らせ出来ればと思いますので、お待ちくださいね!

9月 22

シルバーウィークですね!

9月に入り、さまざまな中学・高校に訪問したり、学校の説明をお聞きする機会が続いています。

ちなみに今月は

・大阪桐蔭 ・神戸国際(KIS) ・仁川学院 ・報徳学園 ・履正社高&履正社豊中中

・大阪産大附 ・雲雀丘学園 ・清風 ・神戸山手女子 ・好文学園女子 ・西大和学園

・神戸龍谷 ・明星 ・園田学園 ・西宮東

の先生方にお越しいただいたり、訪問したりしています。

今日は中でも

神戸山手女子高校

は授業見学もしたのでその様子を。

 

KIMG5234

KIMG5244

KIMG5237 KIMG5238 KIMG5240 KIMG5242

 

今回の授業見学で特に印象的だったのは、神戸山手女子の

「落ち着いた校風」

でした。
どのクラスの授業を見ても、しっかり、きちんと授業を聞いていて

まじめで、預けて安心できる

という気持ちを持っていろいろな授業を見学させていただきました。
塾の先生として、塾生には性格や個性に合った高校に行ってもらいたいと思います。
神戸山手女子のこんな校風をみて、すごく印象を持ちました。
学校訪問レポートも後日予定していますので、楽しみにしていてくださいね!