学進舎Yセミナーブログ » 2015 » 11月

学進舎Yセミナーブログ

阪神鳴尾駅前の進学塾です。入試情報やお知らせ、ちょっとした日記も掲載します。
11月 12

すでにご存知の方も多いかと思いますが、10月からYセミナー3つ目の教室となる

「学進舎Yセミナー 新館」

をOPEN することになりました!

新館は個別指導部と高校部の映像授業で主に使用しています。

 

新しい校舎も昨日は早速、満席となり多くの個別指導部の生徒たちでにぎわいました。

新館はこんな感じの教室です。

KIMG6490

 

 

 

 

場所は鳴尾地下道を上がってすぐの後藤歯科医院さんの1階です。

詳細な場所は下記の地図の通りです。

今後は小中部でも理科特訓などさまざまな授業や保護者面談などでも使用します。

保護者のみなさまも場所をお知り置きいただけますと幸いです。

 

新館の場所(Google マップ)

 

今回の新館開校を機に、さらに学びの環境の整備を意識しています。

これからもぜひYセミナーにご期待ください。

11月 10

ブログの更新が滞ってしまい、すみません!

先日、西宮今津高校に行ってきました。

KIMG6596
西宮今津高校では高3生が1年間かけてテーマを決めて研究する総合学科ならでは授業があり、その中から6つのプレゼンテーションを発表する

「課題研究発表会」

があり、そちらに参加させていただきました。

 

体育館には全校生徒約700名や地域の方など多くの人でにぎわっていました。

KIMG6594

毎年、個性あるプレゼンテーションで、今回も

ハムスターの遺伝や

日本における「ストリートチルドレン」

といったテーマ、また

レゴで作ったロボットを実際にプレゼン中に走らせるなどといったさまざまな発表がありました。
大人が聞いても「なるほど!」と感心することが多かったです。

KIMG6583

西宮今津高校の課題研究発表会や総合学科発表会に参加させていただくたびに、こうした新しい大学受験でも話題になっている表現する力や社会で活躍するために必要な能力を早い段階で養える環境があることはとても恵まれていると思います。

近年、西宮今津高校は人気が上がり続け

9月の希望調査では平成24年の225名から毎年増え続け、
今年はその1.5倍以上の349名にまで伸びました。
今後も人気上昇中の西宮今津高校にYセミナーも注目しています!