学進舎Yセミナーブログ » 2016 » 2月

学進舎Yセミナーブログ

阪神鳴尾駅前の進学塾です。入試情報やお知らせ、ちょっとした日記も掲載します。
2月 26

公立高校一般入試の出願が今日の正午で終了しました。

higasi ichinisi imazu kabutoyama kennisi kita minami naruo

 

今日の発表では、県西宮と西宮甲山が増えましたね。

新しい複数志願制度の影響から、複数志願制度の高校間の第一志望の志願変更は出来ませんので

この人数での入試になりますが、第2志望の影響も大きいのでこの数字だけで左右されないようにしましょう。

2月 25

本日も昨日に続き、公立高校の一般入試出願状況をお知らせします。

higasi2 icinisi imazu2 kabutoyama2 kennisi2 kita2 minami2 naruo2

 

「人数が少ない!」と安心される方も多いかと思いますが、今津・南・鳴尾など多くの第2希望の生徒が合格してしまうケースが多いことも
ありますので、一概には第1志望だけでは判断できないこともあります。

今から、それらの分析をYセミナーでも始めます。

なお、第2志望の人数ですが
・鳴尾  214
・西宮北 213
・西宮甲山268
・西宮南 255
・市西宮   2
・西宮東  60
・県西宮 172
・西宮今津142
でした。

 

最終は明日の段階で一旦確定し、3月1日~3日にて志願変更があります。

なお、第1志望は複数志願校間では志願変更は出来ませんので、ご注意ください。

2月 24

本日から公立高校の一般入試の出願が始まりました。

正午現在の出願状況は下記の通りとなっています。

今年は推薦入試もそうでしたが、午後に出願が多くなっている感じがあります。

明日の正午の段階の出願状況まで予想が出来ない状況が予想されますね。

 

西宮市内の各校の状況は下記の通りです。

icinisi higasi kennisi naruo imazu kita minami kabutoyama

2月 18

2016siritu

今年の私立高校入試の結果が全塾生分が判明しました!

今年も須磨学園や明星、雲雀丘学園などの難関校や
履正社・箕面自由学園など急成長を果たしている高校への合格が目立ちました。

私立高校の併願校は

「なんとなく選ぶ」

時代から

「この学校に合格しているから公立はチャレンジしたい」

と思える学校を押さえることが必要になっています。

Yセミナーの私立高校の合格先が多様化しているのはこうした

個性に合わせた進路指導

を提案できるからこそなのです。
明日は公立高校推薦入試・特色選抜の合格速報をお知らせします。

2月 10

今日は私立高校入試でした。受験生のみなさん、おつかれさまでした!

さて、今日は私立高校の中から受験者の多い高校をピックアップして問題分析の話を簡単にさせていただきます。

 

大問一の小問集合では
須磨学園の直前予想として授業で行った

■故事成語が問五にて3題出題されました。

この3題のうち「朝三暮四」「一炊の夢」は漢字のテキストで何度も繰り返した範囲です。

■文学史の問題は最後にまとめた「出る10冊」のうち

選択肢にあった4冊すべてが出題されました!

Yセミナーの授業では「徒然草は鎌倉後期」まで言っていたので成立順も分かりやすくなったことだと思います。
この問いは正答率が低めになることが予想されますが、Yセミナーでは高めになるのではないか?と期待しています。

全体の講評としては
大問二の村上陽一郎「科学は未来をひらく」
大問三の石田衣良「約束」
など頻出の文章を出題されましたが、分量が多く
公立高校入試のスピード勝負を意識した出題が目立ちました。
熟語の構成の問題や敬語もそれらの傾向に準じた問題であるのではないでしょうか?

 

逆に、神戸特有の文学史問題は今年から削除され、西宮の生徒でも意識しなくてよくなった印象を持ちました。
須磨学園の国語はスピード勝負です。
これは公立高校普通科では市西・東を受験する人にも必要ですので、良問であったのではないかと思います。

2月 4

先ほど、公立高校の推薦入試・特色選抜の出願状況が発表されました。

一昨日の初日の状況から、やはり今年は動きが遅かったようです。

詳細については下記グラフの通りです。

 

ashiya gs ichinisi imazu inazono jinbun kennisi kokusai naruo-kokusai rokuai suuri

 

ちなみに、鳴尾高校の特色選抜は69名(倍率1.73倍)

昨年は1.75倍でした。

 

 

2月 2

本日から推薦・特色選抜の出願が始まりました。

今年は初日の動きが比較的ゆるやかだったのかな?という印象はありますが

速報版を下記の通りお知らせします。

確認してくださいね!

なお、その他の学校についてはお問い合わせください。

 

■補足■鳴尾の特色は現在7名です。(昨年同日35人)

 

gsjpg ichinisi imazu inazono jinbun kenasi kennisi kokusai naruo-kokusai rokuai suuri