学進舎Yセミナーブログ » 2016 » 5月

学進舎Yセミナーブログ

阪神鳴尾駅前の進学塾です。入試情報やお知らせ、ちょっとした日記も掲載します。
5月 27

今日は中1生を対象に

報徳学園高校の西森先生による特別授業

をしてくださいました!

1464349502276

テーマは社会科の「政治や経済」について
「違いの違いゲーム」など、いろいろ考えたり、意見を出したりしながら
政治や経済のことを学びました。

楽しく、分かりやすい授業にみんな関心を持っていたように思います!

ちなみに24日(火)の朝日新聞の26面に報徳学園の記事が載っていたそうです。
朝日新聞を購読されている方はぜひチェックしてみてくださいね!

5月 19

今日はYセミナーでは見学会などで実際に行ったことのある人が多い

園田学園中・高

に行ってきました!

1463649025899
園田学園高校は部活と勉強の両立が出来る環境の整った特進コースや
さまざまな特色ある指導で成績の伸びという面でも信頼できる中学校などがあり、
Yセミナーからも受験者が多い学校の一つです。

その園田学園ですが、

来年の4月に新校舎が完成します!

そこで同校から完成図をいただきました。

名称未設定-11 2 3

ちなみに新しい校舎は6階建てだそうです!
塾内に中・高のパンフレットも置いていますので、興味のある方はパンフレットコーナーからお持ち帰りくださいね!

5月 18

今週はいろいろな高校に訪問したり、来塾していただいたりしています。

今日は4月から新校舎に移転された

神戸学院大学附属高校

に行ってきました!

 

1463545298052 1463545299754 1463545304828 1463545306320 1463545354881 1463545395603 1463545396848 1463545397978

とてもきれいな校舎でした!

毎年多くの学校訪問をしていますが、本当にとてもきれいな校舎で驚きの連続でした。

 

さて、神戸学院大学附属は

■神戸学院大学へ合格の権利を持ったまま、他大学の受験が出来る

■高大連携が充実している

■一人一台タブレットを使った、全国屈指の情報教育環境

などを通して

42%の生徒が神戸学院大学

40%の生徒が国公立や神戸学院大学以外の私立大学

に進学しています。

また、

来年の4月から

神戸学院大学附属中学校

が開校されます!

 

今後、さらに人気校になる気配の高い

神戸学院大学附属。

ポートライナー みなとじま駅

すぐにありますので、

オープンスクールなどで一度行ってみるのもいいかもしれないですね!

5月 11

GW期間、「『学力』の経済学」という本を読みました。

main_magz

これは「○○している子は学力が高くなる」
という話を中心にそれらが統計学的に正しいかどうかを述べたものでした。

中でも今回印象に残ったのは
大学の中退率や社会で成功している人の共通点として、学力だけでなく

「非認知能力」

という力が必要であるという話でした。

非認知能力と言うと難しい話になりますが、
その中でも特に大切なのは
「自制心」と「やり抜く力」
だそうで、神戸大学の西村教授たちで調査した
子どもの「しつけ」について
ウソをついてはいけない
他人に親切にする
ルールを守る
勉強をする
という4つの基本的なモラルをしつけを親から教わった人は
それらを全く教わらなかった人と比較すると
年収が86万の差があったという内容がありました。
77a1b7c856d3257f8d152fd7f733b663t468def8

(図では3つ受けていても4つすべてが当てはまる人に比べると大きな差があったことが分かります。)
※出典 「基本的モラルと社会的成功」
http://www.rieti.go.jp/jp/publications/dp/14j011.pdf
【PDFデータです】

GWの宿題もそうですが、
遊びたい気持ちを自制し、最後までやり抜くことはとても大切だと思います。

同著では、こうした非認知能力は学校で養うことの一つだとありましたが
塾でも同じように思います。

Yセミナ-生がしっかりと、礼儀正しい子どもになってくれるように期待しています