学進舎Yセミナーブログ » 2016 » 9月

学進舎Yセミナーブログ

阪神鳴尾駅前の進学塾です。入試情報やお知らせ、ちょっとした日記も掲載します。
9月 30

先ほど、県教委より公立高校の進学希望調査の結果が発表されました。

この調査は9月1日(夏休みに実施する中学もあるそうですが)に各中学校で実施されたものです。

 

今回は主な高校のみ掲載しますが、その他の高校についてはお問い合わせください。

 

gs higasi ichinisi imazu jinbun kennnisi kokusai minami naruo naruo-kokusai suuri

 

 

今年の特徴は

■市西・鳴尾・県立国際の減少

■県西の増加

が目立ちました。

県立国際は学科の特性上、希望調査から実際の受験者数の動きが小さいのが特徴ですので、

来年の入試はこのままいくとやや受験者減になるかもしれません。

 

また、市西の減少はありますが

ここからまた変動がある可能性もあります。

 

県西人気は近年目立つようになり、特にYセミナー生の受験も増えています。

3月入試は募集定員も少なくなるので厳しい入試になることもあり難易度UPも想定されます。

 

その他の詳細については、10月発行予定のYゼミ通信などでお知らせします。

9月 20

現在、西宮市・尼崎市にて

大雨・暴風警報が発令されております。

つきましては本日の授業について

 

■小5 休講

■小学生【個別指導部】 休講

■中学生【自習室含む】 通常通り実施します

■中学生【個別指導部】 通常通り実施します

■高校部 実施します

 

ご確認のほど、お願いします。

 

9月 15

今日は大阪の好文学園女子高校に行ってきました。

好文学園は少人数で見ていただける

特別進学コース

1473916641452

にYセミナーは特に期待していて、卒塾生も数名進学しています。

好文学園女子の特進コースの印象は

■少人数で見ていただけるので、成績が伸びている。(大学進学実績もいいです!)

■熱心に指導していただける

■経済的な負担が公立並み(特別進学コースの場合は奨励金として毎年30万円【兵庫県の生徒の場合】

が支給されます)

と思っています。

1473916661982

また、その他のコースも標準進学や看護医療系進学、マンガ・アニメーションなど

さまざまなコースがあるので、こちらも人気だそうです。

 

校内もきれいで、天然芝のグラウンドはいつ見ても驚いてしまいます!

1473916705490

公立高校を考えながらも、実技教科が苦手で内申がつかない人などにはいい学校だと思いました。

詳細はパンフレットも塾内にあるので、見てくださいね!

1473916711407

9月 14

今週は学校訪問が続いています!今日は松蔭高校に初めて行きました。

20160914_115823

松蔭といえば、

神戸松蔭女子学院大学への進学

のイメージが強いかと思いますが内部進学は実際は約30%だそうです。

その要因として
「神戸松蔭女子学院大学への進学」を確保したまま

他大学への受験が出来るという

「攻めの受験」

が出来るからではないかと思います。

 

また、

指定校推薦

関学16、関大9をはじめ

ICU・立教などのキリスト教の大学の強みも活かした進学も魅力です。

20160914_115501

(上の写真は進路指導室。松蔭では「進路ステーション」というそうです。
赤本や大学のパンフレットなどさまざまな資料があり、また相談スペースもありました。
松蔭高校の進路指導の熱心さもここから伝わりました。)

 

卒業生が200名未満と小規模校ですが、

「自由に和やかな雰囲気で学校生活を送りながら、有名私大に進学」というイメージを持ちました。

20160914_115653

また、昨年50年ぶりに復活した高校受験では
推薦基準が

■3科目の評定(通知表の成績)計9
■5科目の評定(通知表の成績)計15
■9科目の評定(通知表の成績)計28

と西宮南レベルでクリアし、実際出願した生徒は2年間全員が合格出来ています!
専願のみの募集となりますが、
意外と合格しやすいお勧めの女子校だと思います。

 

英語や数学は習熟度別クラス(松蔭ではグレードとおっしゃっていました)を

中2~高1で実施されているそうで、その様子も見せていただきました。

20160914_112559

数学の授業では電子黒板を実際に使って分かりやすい説明をされていました。

 

まだ高校受験は知名度が高くないですが

個人的には「隠れた『お得な高校』」という印象を持ちました。

20160914_101533

興味のある方はお尋ねくださいね!

20160914_115617

9月 12

今日は小6の特別授業を

金蘭会中学校高等学校の田中校長

にしていただいています!

 

今や毎年の恒例行事になったこの特別授業。
過去に受けた中学生たちとの話をすると、今でもいろいろ思い出してくれます。

みんな楽しく授業を受けています。
家に帰ってから今日出された問題を出してくれる人もきっといるでしょうね!

田中校長、毎年ありがとうございます!!

20160912_174020

追記:

今週の土曜日(9/17)は金蘭会中・高の文化祭「蘭祭」

9月25日(日)には中高合同オープンキャンパス

が開催されます。

小・中2・3生にはパンフレットを配布しますので、ご覧になってください。

9月 6

今日は神戸山手女子高校に行ってきました!

1473136622874 1473136630127

 

今日は授業見学もしましたが、

すごく落ち着きのある学校で

薦めたいと思う高校の一つです。

KIMG5237 KIMG5238

(※授業風景の写真は昨年に訪問した際の写真です…)

 

普通科のコースは

■選抜コース

■文理進学コース

■総合進学コース

の3つ、そして音楽科がありますが、どのコースも授業の様子を見ていてもみんな一生懸命授業に取り組んでいました!

 

ちなみに神戸山手女子高校は

国公立大や関関同立・産近甲龍などの大学受験にも力を入れられていて、

特に甲南大学法学部との「協定校推薦入試制度」というものが利用できるようになったそうです!

 

合格実績も卒業生133名の中で

国公立大8名、関関同立26名、産近甲龍43名

など多くの生徒が難関・中堅私大への進学をしているようです。

 

また、神戸の女子大にも合格が多く

甲南女子大 15名

神戸女学院大12名

武庫川女子大 6名

神戸女子大 10名

神戸松蔭大 12名

なども注目すべきところかと思いました。

 

学校平均前後でも十分に合格圏になれる高校の中で

神戸山手女子高校は十分に選択肢になるかと思います。

詳しくはYセミナーでお尋ねください。

9月 5

先週の土曜日に今年最初の見学会を

神戸龍谷高校

にて実施しました!

 

1

2

3

4

神戸龍谷高校は初の開催となりましたが、

「英語の龍谷」らしく

英会話や情報の授業(うちわのデザイン)を

させていただきました。

 

神戸龍谷高校のみなさん、先生方ありがとうございました!

次回は10月15日(土)の報徳学園です。