学進舎Yセミナーブログ » 2016 » 11月

学進舎Yセミナーブログ

阪神鳴尾駅前の進学塾です。入試情報やお知らせ、ちょっとした日記も掲載します。
11月 30

先ほど、県教委より先日実施された

「高等学校進学希望調査等動向調査」の結果が発表されました。

主な結果は下表のとおりです。

 

line

 

市西宮(普通科)

市西宮(GS科)

西宮東(普通)

西宮東(数理科学)

西宮東(人文・社会科学)

県西宮

県立国際

鳴尾(国際文化情報)

鳴尾(普通科)

六甲アイランド

西宮今津

西宮南

 

西宮・尼崎の非掲載の高校の情報はお尋ねください。

 

11月 14

本日、書店でいちばん売れているビジネス週刊誌として著名な雑誌

「週刊ダイヤモンド」

の特集記事

「中高一貫vs地元名門 最強の高校」

にてYセミナーに取材をしていただいたことが記事になりました!

screenshot_2016-11-14-02-06

 

 

全国の大手塾のみなさんが中心の中にYセミナーにもお声をかけていただき、

とても嬉しいばかりです。

 

記事の内容も全国の「高校マップ」としてライバル校や各高校の特色などを分かりやすく掲載されています。

 

一読者としても興味深いものでしたので、

関心のある方はぜひご一読ください!

81wbt9ttvrl-_sl1500_ screenshot_2016-11-14-01-49

11月 6

先日、西宮今津高校で

課題研究発表会

が行われ、今年も見せていただきました。

20161104_155220

 

 

発表は高校3年生から選ばれた6名の生徒さんが

それぞれの関心のあるテーマについてされていましたが、

 

20161104_134454

 

 

源氏物語、ホスピスの食事、英語、ロボット、テーマパーク、幼児の遊び

と多岐にわたるテーマで発表されました。

 

それぞれのテーマの発表を聞いていると

大人である私たちもむしろ勉強になり、感心しました。

また、

関西学院大学の細見教授が一人一人に的確なアドバイス

をされていたのを聞いて、

発表の時に気付かなかった発見があったりすることもあり、

なるほど!

と思うことも多々ありました。

 

 

こうした総合学科ならではの機会は

見に行くたびに魅力に感じるところだと思います。

 

大学の方からよく

「大学に入ってから総合学科の生徒は

発表がしっかり出来る」

と耳にします。

それもきっとこうした発表の機会に慣れているからなのだろうと思いました。

 

 

 

2月には総合学科発表会があるそうです。

関心のある方は1・2年生も含めて見てみることもいいかと思います。