学進舎Yセミナーブログ

学進舎Yセミナーブログ

阪神鳴尾駅前の進学塾です。入試情報やお知らせ、ちょっとした日記も掲載します。
4月 26

先週の土曜日、

大阪・明星高校から英語科の中納先生

に中3Sクラス対象の特別授業をしていただきました!

1493198274605

中納先生の授業は自己紹介などを英語で実際に体験して、楽しく学んでいました。

昨年に続いての中納先生の授業はたくさんの英語が教室に飛び交い、とても楽しい授業になりました。

 

4月 17
【17:50更新】暴風警報に伴う対応について
icon1 y_seminar | icon2 総合案内 | icon4 04 17th, 2017| icon3【17:50更新】暴風警報に伴う対応について はコメントを受け付けていません。

現在、西宮市・尼崎市におきまして暴風警報が発令されております。

そのため、

小中部・個別指導部の本日の授業(自習も含む)につきましてはすべて休講となります。

なお、高校部は予定通り授業が行われます

ご注意ください。

4月 13

今日は西大和学園さんより学校説明会のご案内をいただきました!

名称未設定-1 名称未設定-2

西大和学園さんは奈良の最難関校ですが、実は奈良県の入試は兵庫・大阪の私立より前にあるので
「奈良私立⇒大阪・兵庫私立⇒公立」を受験することが出来ます。
そのため、西大和学園をチャレンジして私立高校も受験することが可能です!

その西大和学園ですが、7月1日(土)に学校説明会を「西宮なでしこホール」にて開催します。

奈良県まで行く前にまず一度出席してみるのもいいかと思います。

ちなみに西宮・芦屋・神戸から西大和学園に通っている方は毎年いるようです。

鳴尾からは西九条まで阪神⇒JR大和路快速で乗り換えなしで通えるので最寄りの王寺駅までちょうど1時間程度になるかと思います。

チラシが必要な方はお問い合わせくださいね!

3月 25

今日は新中3の

H1クラス、H2クラス、個別指導部の方を対象に英語の特別授業を行っています。

特別授業をしてくださっているのは

大阪薫英女学院の谷口先生。

1490439252550

今日は単語の覚え方など、英語が得意な人も苦手な人も役立つ授業をしてくださっています。

Yセミナーでは小6~中3の各学年で特別授業がありますが、

2017年度の第1弾として英語に強い大阪薫英女学院の先生をお招きしました!

 

これからもいろいろなイベントがありますのでお楽しみに!

3月 19

今日は公立高校入試の合格発表がありました。

1489895003999

今年も中学部・個別指導部の中3生たちがチャレンジした高校入試でしたが、

結果は下記のようになりました。

<中学部>

2017kouritsu

また、個別指導部からも西宮南・尼崎双星(商業)への合格がありました。

 

中3の公立高校に合格したみなさん、おめでとうございました。

また、不合格になった方も「あの時チャレンジしてよかった」と思えるように、

そして「あの時、不合格だったから逆によかった」と思えるような高校生活を歩んでください。

 

今日の1日は一つの「通過点」にすぎません。

合格した人もこれから先に待ち受けている未来に向かって油断しないよう、高校生活を過ごしてくださいね。

 

3月 2

Yセミナー小中部・個別指導部はただいま新年度準備のお休みとなっておりますが、先ほど公立高校一般入試の志願変更の最終発表が出たのでお知らせします!

(ブログを外から書いているため少し分かりづらいかと思いますが…)

 

✏第1志望

県尼崎 -1

 

✏第2志望(西宮)

西宮南 +10

西宮甲山 +2

西宮東 -1

西宮今津 -1

県西宮 +1

 

✏第2志望(尼崎)

尼崎小田 +4

県尼崎 -6

市尼崎 -1

尼崎北 +1

尼崎西 -13

尼崎稲園 -2

尼崎双星 +1

2月 28

今日からYセミナー小中部・個別指導部は3月5日まで全館休講となっておりますが

志願変更が始まりましたので、今日の正午現在の概況をお知らせします。

 

まずは第1志望。

・県尼崎が-1名

他の高校ではまだ変動はありませんでした。

続いて第2志望

・尼崎小田+2

・県尼崎 -1

・尼崎北 -1

・尼崎西 -2

・市尼崎 -1

・西宮北 -1

・西宮南 +1

となりました。

まだまだ初日の午前のみですので、今後まだ動きはあるのではないかと思います。

志願変更は明後日2日(木)の正午まで実施されます。

ブログの更新が出来なくなりますので、最終版はLINE公式アカウントにてお知らせ予定です。

2月 24

本日の正午にて公立高校の出願が終わりました!

昨日の段階で想定していた北部の各校の人数の少なさはやはり今日増えていましたね。

では、今日の締切段階の出願状況は下記の通りです。

higasi icinisi imazu kabuto kennisi kita minami narauo

 

最終的には各校例年並みになりましたね。

第2志望の出願者数は

■鳴尾 229 ■西宮北 203 ■西宮甲山 238

■市西宮 1  ■西宮東 69  ■西宮南 276

です。

 

ちなみに、複数志願校の中での志願変更は第2希望のみが変更可能です。

志願変更についても更新予定です!

2月 23

先ほど、公立高校一般入試の出願者数が発表されました。

基本的には今日の午後提出分が明日に追加されるかと思いますが、例年は大きく変更されることは少ないです。

そちらも踏まえた過去との比較をお知らせします。

 

higasi ichinisi naruoimazu kabutoyama kennisi kita minami

 

現段階では市西宮が思った以上に少なくなっています。

全体の流れとしては昨年並みの出願となっているので、どうなるか分かりませんが

気になる点は学区再編により、今日の午後出願になった数がどれくらいいるかということです。

 

 

 

なお、尼崎各校の状況は

 

odaamakita

kenamainazono

iciamaamanisi

その他

■尼崎双星(普通)226/(商業)52

でした。

今年は尼崎の各校の出願者数が伸びているようです。

西宮・伊丹などからの出願も少なからず影響しているのでしょうか!?

 

なお、第2志望は

■鳴尾   220

■西宮北  192

■西宮甲山 215

■西宮南  245

■市西宮    1

■西宮東   56

■西宮今津  94

となっています。

 

今年も複数志願校内での第一志望の変更が出来ないため、明日で大勢が判明します。

明日も更新しますのでお待ちくださいね。

2月 22

先ほど、公立高校一般入試の出願状況(本日正午現在)が発表されました!

学区再編により、初日の午後以降の申し込みも増えていますが過去との比較も参考に見てください。

まずは西宮各校。

ichinisi

higasi

kennisi

naruo

kita

imazu

minami

kabutoyama

上記の表は第1志望のみとなっていますので、

第2志望者数もお知らせします。

■鳴尾   79

■西宮北  39

■西宮甲山 83

■西宮南 118

■市西宮   0

■西宮東  33

■県西宮  57

■西宮今津 40

 

こちらも明日以降で人数に変動の可能性があります。

 

 

次に尼崎です。

一部高校のみ速報値のみお知らせします。

■県尼崎 223【第2志望255】

■尼崎西 135【第2志望312】

■市尼崎 145【第2志望38】

■尼崎双星(商業)19

 

です。その他気になる高校があればお知らせくださいね。

 

« 以前の記事へもどる  新しい記事へ »